プラチナの結婚指輪とダイヤ付き婚約指輪を「宝石広場」で高価買取りしてもらった

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は、ティファニーのプラチナの結婚指輪とダイヤ付き婚約指輪を貴金属買取り店で売った方の体験談をご紹介します。

実際の買取金額や、買取り店の選び方、売るまでの流れ、査定内容などがわかる体験談です。

 

ティファニーのプラチナの結婚指輪とダイヤ付き婚約指輪の買取り

私は神奈川県横浜市に住む36歳のOLです。

結婚していたのですが、離婚することになり、その話し合いの最中にもういらないと思ったので結婚指輪と婚約指輪を売りにいきました。

職場が渋谷なので、渋谷にある宝石広場というところに売りにいってきました。

私が売りにだしたのは、ティファニーのマリッジリング(購入時価格14万円程度だったと思います。)と、同じくティファニーの婚約指輪です。

婚約指輪のほうは、カッティングもクオリティもかなり良い物だったので、100万円ちょっとはしたように記憶しています。

縁起の悪いものだとは言え、こういう高級なものを売るので、どの買取業者さんに頼もうか迷ったのですが、宝石広場は高級ジュエリーも売ってもいるし、買取もしてくれるし、名前からしてもジュエリーをうるのはちょうどいいかなと思って、ここに決めました。

 

神奈川県の「宝石広場」で買い取り査定

お店自体は入りにくいか入りやすいかと言ったら、入りやすいほうだとは思います。意外と明るく清潔な感じがしました。

でも私は売るものの売るものだったので、ちょっと入りづらくて気まずかったです。

隣のお客さんとは基本的に顔は見えないようになってはいるものの、話している言葉なども聞こえてしまうのでちょっとどきどきでした。

いざ、査定に入るとき、私はまずマリッジリングを出しました。

担当の方は、マリッジで、しかもティファニーのマリッジとひとめで分かるデザインでもあるので、これはブランドジュエリーとしての買取は難しいとのことをおっしゃっていました。

たしかにファッションリングなら中古でもよいという人はいそうですが、マリッジで中古って明らかに縁起が悪いので、仕方がありません。

その代わりにプラチナとして引き取ってくれました。買取価格はよく覚えていませんが、数千円だったように思います。

 

想定以上の高価格売却になって大満足

そして、つづいて「エンゲージもあるんですけれど」と出そうとすると、「まず、エンゲージは申し訳ないですが、10分の1以下になることは覚悟してくださいね。」と。

仕方ないなと思って、そのエンゲージリングをお見せしたら、「このカッティングはなかなかないので、もったいないですよ。ダイヤもとてもきれいですし、これはすごく良いものです。」と。

それでしばらくして、電卓に表示された価格は「24万円」でした。

10分の1になりますよと言われたあとだったので、4分の1の値段で、しかもイニシャル入りのエンゲージが売れたということが驚きでしたし、とても嬉しかったです。

本来なら他のお店にも査定してもらうべきなのでしょうが、店員さんの対応もよかったし、あちこちの店で「離婚したので」と話すのも面倒くさいので、ここで決めてしまいましたが結果的には想定したより高いお金になったので大満足です。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

当サイトでは、他にも多くの体験談を掲載していますので、そちらも参考にしてみてください。

 

ちなみに、管理人はいろいろ試した結果、貴金属やジュエリーを売る時はGoldEcoの宅配買取を利用しています。

GoldEcoの公式サイトはこちら