東京都内の宅配買取り店で金銀プラチナの天然石が付いたイヤリングやペンダント等を売却

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は、金銀プラチナの天然石が付いたイヤリングやペンダント等を宅配買取りで売った方の体験談をご紹介します。

実際の買取金額や、買取り店の選び方、売るまでの流れ、査定内容などがわかる体験談です。

 

東京都内で貴金属買い取りのお店を探す

今から10年くらい前、わたしが20代の半ばだったころのことです。

今は出版社で編集の仕事をしていますが、当時は体調を崩してライターの仕事を辞めたところでした。

ある日、亡くなった祖父母の持ち物が大量に田舎から送られてきました。

いわゆる「遺品整理を手伝ってほしい」ということでした。

親戚いわく、田舎で貴金属や着物を売るのはご近所の目があるから大変だけど、東京都内なら気軽に買い取って(処分して)もらえるのではないか、とのことでした。

着物はすぐに買い取り先が見つかったのですが、貴金属を売ったことなどないので、何が売れるのか、どこへ売ったらいいのかすらわからず、インターネットで「貴金属 買い取り 都内」で検索しました。

 

金銀プラチナの天然石が付いたイヤリングやペンダント

・インターネットで買い取りの予約ができる(店頭へわざわざ出向く必要がない)

・金銀の相場がはっきりしめされている

・見積もりを出してもらったのちもキャンセルが出来る

・金銀だけでなくプラチナや天然石も引き取ってもらえる(天然石のアクセサリがいくつもあったので)

ことを基準にお店を探し、結局、買い取り専門店を選びました。

見積もりの予約を入れ、指示通りに箱に詰めて郵送したときは、どこかほっとしました。

買い取り金額のことよりも、手元にどっさりある明らかに流行おくれのイヤリングやペンダント、祖父母が大事にしていたであろう遺品が整理できることに、安心したのです。

 

宅配買取りの査定価格がメールで送られてきて…

待つほどのこともなく、お店からメールで見積もりが送られてきました。

なんとそこには、思っていた以上に高額の、万単位の金額が記されていました。

明細を見てみると、粒がそろっていないし色が悪いから偽物だろうと思っていた真珠が本物で、金や銀も本物、見た感じ安っぽいのでガラスか人工物だと思った石が本物だった……という、衝撃の事実でした。

素人の目は全くあてにならないんだな、ということを学習しました。

査定額が気に入らなければキャンセルも受け付けるとの一文がありましたが、そのままの金額でお願いしました。

また、値段が付かないものは返品か廃棄処分かを選べたので、こちらは廃棄処分をお願いしました。

もちろん、わたしがほっとしたのはいうまでもありません。

 

母の真珠のネックレスも売却できて良かった

売れた金額と値段が廃棄処分をお願いしたことを親戚に告げると、年配の人たちは若干複雑そうな顔になりました。

祖父母が大事にしていたものをお金にかえてしまった罪悪感があったようです。

しかし、価値のあるものなのか捨ててよいものなのかすら判断できないものを、一部屋に押し込んだままほったらかしなのは一番良くないと思いました。

これも供養ではないか??親戚にそう話したのを覚えています。

その後も同じお店に何度か買い取りをお願いし、60代の母が売った真珠のネックレスはこちらも万がついて趣味の楽器を買い換えていました。

その楽器を大事そうに使っている姿をみると、売ってよかったなと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

当サイトでは、他にも多くの体験談を掲載していますので、そちらも参考にしてみてください。

 

ちなみに、管理人はいろいろ試した結果、貴金属やジュエリーを売る時はGoldEcoの宅配買取を利用しています。

GoldEcoの公式サイトはこちら