練馬区近くの「なんぼや」でミキモトのパール18金ネックレスを買取り査定した結果…

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は、ミキモトのパール18金ネックレスを貴金属買取り店で査定した方の体験談をご紹介します。

実際の買取金額や、買取り店の選び方、売るまでの流れ、査定内容などがわかる体験談です。

 

ミキモトのパール18金ネックレスを買い取りに出すと決心

東京都練馬区在住の、52歳、女性、専業主婦です。

このたび、自分で20代のころに購入いたしました、ミキモトの8mm玉パールの18金ステーションネックレスを、貴金属買取店に持ち込みました。

ジュエリーケースの整理をしていて、デザインも、品質もとても気に入っていたのですが、もう出番がなく、女の子の子供もおりませんので、持ち込むことを決心いたしました。

はじめてでしたので、当然不安もありましたし、購入したときはそれなりの価格でしたので、どれくらいで買い取っていただけるのか、見当もつきませんでした。

 

練馬区近くの「なんぼや」で買取り査定持ち込み

家の近くの繁華街に、なんぼやというおみせがあり、ネットで検索しても、一番上に出てきて、しかも近所にあるということで、決心をして、そちらに持ち込みました。

まず、すいていると思い平日のお昼近くに行ってみました。

お店は静かで、音楽が流れていたように記憶しています。

やはり待っている人はいなく、しばらくして若い男性が出てきて対応してくれました。

品物をトレーに出して、一言二言、ネックレス手に取り、きれいですね、といったたわいもない会話です。

 

真珠や18金の確認作業

スコープのようなのもで真珠を確認し、18金の確認をし、保証書の確認をし、そのあとは、本部と連絡を取って、確認作業をされていました。

その間に飲み物のサービスがありいただきました。そこで少し緊張はほぐれました。

10分から15分後に本部からの回答なのか、しばらく話して、金額の確認をされていたようです。

またコンピュータにていろんなデータを見ていました。

ミキモトのケース、保証書すべてそろっていたにもかかわらず、結構な時間がかかり、うんざりぎみになったもの確かです。

そしていよいよ金額を伝えられました。

あんなに待って、一大決心で持ち込んだのに、5000円位といわれがっかりというよりも、悲しい気持ちになりました。

どうしても、購入した時の価格が気になってしまうもので…..そこで交渉したのですが、私は、一点のみの買い取りのお願いでしたので、どうにもならないようでした。

 

価格に悲しい気持ちになって売却はしなかったが…

複数での持ち込みのほうが、交渉ができるように、言葉は覚えておりませんが、感じ取りました。

そこで少し考え込んでしまいましたが、ふとこれからもこのネックレスは大切に使い続けようと思い、勇気がいりましたが、今回は引き取りますといううことで、買い取ってはもらいませんでした。

そこで店員の人は、100円単位で少し色を付けてきましたが、お断りしました。

なんだかとてもネックレスが可哀想な気がしてしまいました。

今回思ったことは、いくらブランド品の貴金属と言っても、中古品なのでそれなりということと、気に入って購入したものは大切に使うべきと、考えさせられた体験でした。

店員さんは、やはり安く買い取ることが前提のようなので、多少ひつこい感じでしたが、こちらも毅然としていれば、それほどでもありませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

当サイトでは、他にも多くの体験談を掲載していますので、そちらも参考にしてみてください。

 

ちなみに、管理人はいろいろ試した結果、貴金属やジュエリーを売る時はGoldEcoの宅配買取を利用しています。

GoldEcoの公式サイトはこちら