ダイヤ等の宝石がついたアクセサリーを訪問買取りや貴金属買取店で売却した

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は、ダイヤ等の宝石がついたアクセサリーを訪問買取りや貴金属買取店で売った方の体験談をご紹介します。

実際の買取金額や、買取り店の選び方、売るまでの流れ、査定内容などがわかる体験談です。

 

アクセサリーを貴金属買取り業者に訪問してもらう

実家を新築する事になり、引っ越しの作業をしている時に若い頃に買ったアクセサリーが何点か出てきました。

懐かしく思うもデザインも大分古く、取っておいても身につけないので、少しでも引っ越し費用の足しになれば良いなと思い、手放す事にしました。

ただ査定に行くのも面倒だったので、ちょうど家にポスティングされていた回収しに来てくれる貴金属買取業者に依頼しました。

電話をすると翌日には来てくれるとの事だったので、来てもらいました。

いろいろ見てもらいましたが大したお金にはならず。

当時の価格の1/10にもならなかったです。

 

20%アップの買い取り査定額と言われ売却

更にもっと無いですか、ブランド物のバッグとかありませんかとかグイグイ聞いてきました。

ちょっとしつこいなと思ったけど、向こうも思いの外掘り出し物に当たらなかったのかな?でも無いものは無いので諦めてもらいました。

一応チラシに20%アップとあったのでその事を聞くと既に適応した価格です、と言われ何だか肩すかしを食らった気分。

20%アップでその値段かーい!と叫びたくなりましたがグッとこらえました。

気に入らなければ売らなくて良いと書かれていましたが、面倒くさがりな私はさっさとやり取りを終わらせたかったので見積もり金額に同意し、引き取ってもらいました。

その時に本店からの確認の電話をその場でと訪問員が帰った後の2度取らないといけないと知り、意外と面倒くさかったです。

内容は大きく分けて、買取内容に了承したか、訪問員は強引な取り引きしてこなかったか、訪問員は品物を丁寧に扱ってたかの3点くらいでした。

 

買取店に直接持ち込む方が気が楽だった

来て1時間もいなかったはずなのに何だかとても気疲れしました。

後日またちょこちょこアクセサリーが出てきたので、今度は近所に買取店がある事が判明したのでそちらに持って行きました。

受け付けて10分位で値段判明。

了承なら免許の提示と署名で終了。

どちらも二束三文にしかなりませんでしたが、個人的にはこっちの方が気が楽でした。

すごく沢山売る物があれば訪問型の方が良いかもしれませんが、自力で持ち出せる量ならお店に持ち込んだ方が良いですね。

 

宝石はダイヤモンド以外はあまり値段がつかない

私は面倒くさがりだったのでさっさと売ってしまいましたが、他社と比較するともっと値段が変わったと思います。

それに今だとネットがかなり普及してるので、フリマアプリ等で売った方がお金になると思います。

ちなみに、ブランド物でそこそこ人気があれば値段もそこそこ付くみたいです。

それ以外は素材の量で値段を出していました。

宝石もダイヤモンド以外は殆ど金額が付かなかったです。

金にしとけば良かったなぁ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

当サイトでは、他にも多くの体験談を掲載していますので、そちらも参考にしてみてください。

 

ちなみに、管理人はいろいろ試した結果、貴金属やジュエリーを売る時はGoldEcoの宅配買取を利用しています。

GoldEcoの公式サイトはこちら