四条河原町駅近くの貴金属買取り店で純金ネックレスを売却した

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は、純金ネックレスを貴金属買取り店で売った方の体験談をご紹介します。

実際の買取金額や、買取り店の選び方、売るまでの流れ、査定内容などがわかる体験談です。

 

純金ネックレスを四条河原町駅近くのお店で売却

京都市在住の40代、自営業の女性です。

20代の頃に購入した純金のネックレスを売りました。頂き物の細身のネックレスです。

昔に流行ったデザインでしたので現在つける機会がなく、ずっとタンスに眠っていた物です。

いくらで売れればよいかなどの希望は特になく、もう使わないものなので売ることにしました。

ネックレスを売るためだけに交通費を使うのもどうかと思ったので、遊びに行く際によく使う四条河原町駅すぐのお店を選びました。

最近よく目にする貴金属お売り下さいと店先に大きく書いてあるようなお店です。

駅からすぐのお店で以前からお店の前は通っていました。

他にもお店はあったと思うのですが、他と比べたりすることなく、そのお店を選びました。

 

貴金属買取り店の雰囲気などについて

他にもポスティングで訪問して査定しますなどのチラシを見たこともあるのですが、やはり知らない人を家に迎えるのも気持ちが悪いので、自分で店に行くことにしました。

店内に入ると先客がいらっしゃり、お店の人は1人だったのですが、すぐに出迎えて下さり仕切りのある待合のようなところで先客のお話が終わるのを待っていました。5分から10分程度だったと思います。

先客の方が終わるとお店のカウンターに案内され、そこで査定をして頂きました。

査定を待っている間にどこからか他のスタッフの方が来られペットボトルの飲み物を頂きました。

 

買い取り査定価格を提示されそのまま売却

査定をしている方はカウンターから見えてはいましたが、少し奥まったところで査定されていました。

査定時間は10分程度でした。

査定が終わるとまず、ご希望の金額はいくらですか?と聞かれました。

予備知識なども全くなかったので正直にわかりません。と答えました。(今から思うと、お店に都合のいいお客だったような気もしますが・・・)

お店の方から10,000円ですと言われ、正直5000円くらいで売れたらいいなぁという気持ちだったので、相場もわからずそのまま10,000円で買い取りして頂きました。

 

売れればよいと思っても相場の下調べは必要

買取が決まると免許証を提示し、誓約書を記入、買取金額を受け取りました。

店を出るときは外までお見送りをして頂き、ものすごく丁寧な接客で不快になることなどは全くありませんでした。

振り返ってみると、ただ売れたらなぁという軽い思いでお店に行きましたが、ある程度の下調べは必要だったと思います。

希望金額を聞かれるということが、そういう意味ではないかと思います。

何でもそうだとは思いますが、より高く売ろうと思うのであればやはり同じようなお店を何軒か回って見積をとることが大事だと思います。

ただ、売れればいいなぁ、ちょっとした臨時収入にという考えではお店も入りやすく、スタッフの方の対応も良く、満足しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

当サイトでは、他にも多くの体験談を掲載していますので、そちらも参考にしてみてください。

 

ちなみに、管理人はいろいろ試した結果、貴金属やジュエリーを売る時はGoldEcoの宅配買取を利用しています。

GoldEcoの公式サイトはこちら