18金ホワイトゴールドにメレダイヤ付きの指輪を「タノー宝石」で買取りに出した

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は、18金ホワイトゴールドにメレダイヤ付きの指輪を宝石店で売った方の体験談をご紹介します。

実際の買取金額や、買取り店の選び方、売るまでの流れ、査定内容などがわかる体験談です。

 

様々な宝石が付いた指輪や貴金属を売却しようと考えて

私は埼玉県越谷市在住の、32歳の主婦です。

ジュエリーやアクセサリーが好きで、よく実店舗を回ったり、時にはインターネットで購入したりととにかくキラキラしたものが大好きです。

特に指輪が好きで、使用している地金にそこまでのこだわりはなく、どちらかと言えば石重視で、様々な石の指輪を購入してきました。

価格帯は、数千円のものから数十万の物まで、色々所持しています。

一時期、貴金属を沢山、とにかく沢山買い込んでしまった時期がありまして、さすがに数が増えてきたのもあり、いくつか売却をしようと思い立ちました。

 

18金ホワイトゴールドにルビーとメレダイヤが付いた指輪

今回売却したのは、4号サイズのルビーの指輪です。

材質は18金ホワイトゴールド、ルビー2石の他にメレダイヤモンドを使用した綺麗な指輪です。

楽天ショップで購入したもので、購入時の価格は55000円。

地金を割としっかり使用しており、重量の関係からこの価格にも十分納得した上で購入をしました。

何故この指輪を売却しようと思ったのかと言うと、確かに、とても綺麗なデザインであったのですが、何というかおもちゃぽいと言うか、変にルビーが明るすぎて、ちょっと思っていたものと違ったのですね。

ネットショッピングにありがちな、実物を確認して購入できないというイメージの相違であったかもしれません。

数日間は、付けましたがやはりすぐに使用しなくなってしまい、前から使用しているダイヤモンドリングに戻って来てしまう始末。

あまり付けない指輪をいつまでも持っているより、いつでも身に着けたい、本当に自分に合ったジュエリーが欲しい!と思ったのが一番の売却のきっかけです。

 

埼玉県草加市にある「タノー宝石」の地金のみの買取り査定価格

さて、実際に売却に行った場所をご紹介しますと、埼玉県草加市にある、タノー宝石さんという実店舗です。

主にカラーダイヤモンドが主力商品のお店でして、他にも様々なジュエリーを販売されています。

どちらかと言えば、ターゲット層は年齢層高めの方なのかな?という印象ですが、それだけに「安物はあまり置いていない」タイプのお店です。

こちらの店長さんとは顔なじみで、また誠実な対応をして下さるので良く通っていたお店の一つです。

地金買取も行っていた店舗だったので、このルビーに指輪を持ち込んで査定してもらう事にしました。

台座部分は割と重量があったためか、最終的には8000円の買い取り額が提示されました!

残念ながら、地金買取のみなので石はお返し及び買い取りも出来ません、との事でしたがこの提示額には満足だったので、買い取りをお願いしました。

 

買い取りを経験して思ったこと

後にインターネットで中央宝石研究所などの記載を調べたところ、強すぎる蛍光性などからも判断して、このルビーはどうやら人工のものだったようです。

ただし、他の一般的な買い取り店舗でも、仮に石が天然のものであっても色石は買取って貰えない事が多いと仰っていました。

中には数百万で購入したジュエリーであっても、石には買い取り値が付かないこともざらであるとか。

今回ジュエリーの売却を決めてから、実際に買い取ってもらえるまでの流れを経験して、購入する時には、なるべく実物を見て判断しようと心から思った事。

またずっと大事に出来そうなジュエリーだけを、今後は選んで購入して行きたいな、と実感させられる体験でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

当サイトでは、他にも多くの体験談を掲載していますので、そちらも参考にしてみてください。

 

ちなみに、管理人はいろいろ試した結果、貴金属やジュエリーを売る時はGoldEcoの宅配買取を利用しています。

GoldEcoの公式サイトはこちら