24金のネックレスやプラチナの指輪を「ノザワヤ」で地金として買取りしてもらった

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は、24金のネックレスやパール付きプラチナの指輪やピアスを貴金属店で売った方の体験談をご紹介します。

実際の買取金額や、買取り店の選び方、売るまでの流れ、査定内容などがわかる体験談です。

 

壊れたネックレスや片方だけのピアスを買取りしてもらう

貴金属を売ると言うと、特別なことだと感じられたり、少し敷居が高く感じるかもせれません。

ですが、一度経験してみると気軽になり、これまで複数回経験しています。

私は世田谷区在住の43才の女性です。会社員をしています。

ジュエリーのお直し(ゴールドのネックレスの引輪の交換や天然石のペンダントトップにチェーンで吊り下げられる様に金具をつけてもらったり)をした際に、そのお店で貴金属の下取りをしている事を知りました。

壊れたネックレスのチェーンや片方無くして、片方だけになってしまったピアスなどが捨てられずに家にありました。

お店の方に思い切って聞いてみると壊れていても地金として買い取ってくれるという事で、他の直しを出すついでに買い取ってもらいました。

 

プラチナにパールのついた指輪と24金のネックレスとピアス

初めて買い取ってもらった時は、1000円代の金額だったと思います。

買取の際には身分証明が必要になりました。普段から持ち歩いているとは思いますが、運転免許証とか健康保険証などを持参する事をお勧めします。

初めて地金の買取をしてもらってから3年ほど経ちますが、今年に入ってからも二度くらい買取をしてもらいました。

母の形見として取っておいた貴金属を買い取りしてもらいました。

母が亡くなってから7年経ち、気持ちの整理がついた事と、マンション購入という一大イベントで少しでも現金を多く持っていたかったからです。

買い取って貰ったのは、プラチナ台のパールの指輪、アンバーのネックレスとピアスのセット。

 

下北沢にある「ノザワヤ」の貴金属買い取り査定価格

アンバーのセットはネックレスのチェーンが24金で太めのものだったので、思ったよりも高く買い取ってもらえました。

リングとそのセットで3万円位でした。

母が元々購入した金額は恐らくその10倍から20倍はしたとは思いますが、あくまでも地金としての買い取りなので、妥当だと思っています。

下北沢にあるノザワヤさんというジュエリーショップでいつも買い取って貰っていますが、こちらは希望があれば、地金以外の部分は返却してもらえます。

例えば、リングのパールとか、ピアスについていた石とか。

 

壊れたシルバーのピアス等も地金として売却できる

また、もし、買取してもらう物にダイヤがあった場合は、ダイヤも下取りしてもらえます。

私のはすごく小さいものだったので、それほど高くはなりませんでしたが、家でただ壊れたりして眠っているだけよりは良いかと思いました。

それと、ゴールドだけでなく、シルバーも下取りしてもらえます。

シルバーの場合も、壊れたチェーン、壊れたピアスなどを買い取ってもらいました。

銀食器なども買い取ってくれる様です。

ただし、骨董品としての買取ではなく、あくまでも地金としてなので、シルバーの重さで値段が決まります。その他、壊れた時計なども500円で買い取ってもらえました。

 

入りにくい質屋と違い貴金属店はオープンな感じ

職場から近かったのと、お店の店主の方が話しやすい感じだったので私はノザワヤさんで買取してもらいました。

貴金属の買取というと質屋の様な所に入っていくイメージがあるかもしれませんが、こちらは普通のジュエリーショップなので、オープンな感じで入りやすかったです。

母の形見や自分のジュエリーなど、買い取って貰ったものは宝石だけルースとして手元にとってあります。

ルースを見ればそのジュエリーの事を思い出せますし、記念にもなっています。

買い取って貰って後悔はしていません。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

当サイトでは、他にも多くの体験談を掲載していますので、そちらも参考にしてみてください。

 

ちなみに、管理人はいろいろ試した結果、貴金属やジュエリーを売る時はGoldEcoの宅配買取を利用しています。

GoldEcoの公式サイトはこちら