買取り専門店「山徳」でダイヤ付きネックレスや指輪等(24金、18金、プラチナ)を売却

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は、ダイヤ付きネックレスや指輪等(24金、18金、プラチナ)を貴金属買取り店で売った方の体験談をご紹介します。

実際の買取金額や、買取り店の選び方、売るまでの流れ、査定内容などがわかる体験談です。

 

ダイヤ付きネックレス、パールやルビーの指輪、イヤリング等を相続

41歳、女、パート、石川県金沢市で売却しました。

祖母の他界後、遺品整理で出てきた貴金属のうち、形見になるものを除いて売ることにしました。

本当はすべて残しておこうかとも思ったのですが、生活に余裕もなかったため、「祖母からの遺産相続だ」、と割り切り売りました。

ダイヤモンド付きネックレス、パールやルビーのついた指輪、イヤリングなど どんな種類の金属を使っているかわからないものを含め、10点ほど買い取ってもらうことにしました。

 

石川県金沢市にある買取り専門店「山徳」に査定持ち込み

買取専門店の山徳という店に買い取ってもらいらいました。

なぜその店を選んだかというと、以前 眼鏡店併設の貴金属買取の店で売ったことがあるのですが、びっくりするくらい安かったことがありいます。

今回はCMでも良くやっていて、貴金属の買い取り専門店というこの店で買い取ってもらおうと思いました。

お店の方の対応もとても良く、以前 とても安くしか買い取ってもらえなかった経験があるとこと話したところ、金の相場以外にも店の力によって高額買取できるかどうかは違う、と詳しく説明してくれました。

また「うちは必ず高く買いますよ」という力強い言葉ももらいました。

 

ダイヤモンド以外の宝石は値段が付かない

一つ一つのものに対して、どこに価値があるのかも詳しく教えてくれたので、ここなら大丈夫、と思い、祖母の大切なものの買い取りをお願いしました。

ただ、これはどこの店でも共通なのかもしれませんが、ダイアモンド以外の宝石には全く価値がつかず、とてもガッカリしました。

自分は宝石=価値があるものと信じていたので「鑑別書があるのにダメなのですか?」と聞いたところ、鑑別書と鑑定書の違いも丁寧に説明してくださりました。

またダイヤモンド以外の石は台座から外すときに傷がついてしまい、価値がつかないということも教えてもらいました。

そういうわけで最終的には全てのものを買い取ってもらいました。

 

18金、24金、プラチナを高額の買い取り価格で売却

ダイヤモンド、18金、24金、プラチナの部分合計で45,000円ほどで買い取ってもらいました。

以前の眼鏡店併設の買い取り店では 今回よりもたくさんの量を買い取ってもらったにも関わらず、25000円ほどにしかならなかったので、予想以上に高額な買取価格で驚きました。

良くニュースなどで「金の相場が」と言いますが、私自身はよくわからず、この時が売るタイミングといて良かったのかどうかは未だにわかりません。

店員さんの対応や買取に関する説明などとても良かったので、自分自身では売ったことに関して全く後悔はしていません。

またいつか 機会があれば売ってみたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

当サイトでは、他にも多くの体験談を掲載していますので、そちらも参考にしてみてください。

 

ちなみに、管理人はいろいろ試した結果、貴金属やジュエリーを売る時はGoldEcoの宅配買取を利用しています。

GoldEcoの公式サイトはこちら