腕時計や18金、24金の指輪等を「ジュエリーショップFUJITA」で買取りに出した

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は、腕時計や18金、24金の指輪等を貴金属店で売った方の体験談をご紹介します。

実際の買取金額や、買取り店の選び方、売るまでの流れ、査定内容などがわかる体験談です。

 

父と母の不要な貴金属を貰って売却

現在埼玉県さいたま市北区に住む42歳女性パート事務です。

私が実家に里帰り中、折り込み広告だったと思うのですが「ピアスや使わない物は売れたよ」という話をしたところ、母が「家にもあるけど貰う?」と言われました。

もう70代後半になっている両親は不要なものは少しずつ片付けをしていました。

とりあえずどんな物か見て使わないなら(私が今後使えるかも)貰うとその日はそれで終わりました。

 

腕時計と18金・24金の指輪等を買取り査定に持ち込む

里帰りから戻ってしばらくした後に母から食材などの荷物の中に袋や小さなアクセサリーBOXがあり、父の時計3個(日本製)と金(18金、24金)の指輪数個、他不明の金属が入っていました。

母に「本当に使わないんだね、一応預かる。金額が分かったら電話するね」と伝え、仕事帰りに車で15分ほどの隣駅付近にある個人経営の「ジュエリーショップFUJITA]さんで査定して頂きました。

以前チラシで他店より高く買い取る理由として「個人店舗」なので家賃代がかかってないからというのもあり、またジュエリーリフォームも行っているのでアクセサリーによってはリフォームの相談もしやすいというので選びました。

 

さいたま市の「ジュエリーショップFUJITA」の買い取り価格

まず父の時計を見て頂いたところ、「全く使えない訳ではないけど、直すとなると元々そんなに高い商品(セイコー)ではないので部品代が高くなりますよ。」と言われ、1個だけ記念で残して売却を決めました。

母のアクセサリーは数個がメッキであることがわかり、1個は石付きだったので鑑定できるか聞いてみたところサファイアだと判明しました。

後日リフォームできればお願いしたいと残し、他1個の龍のような形の指輪は私にも使いにくいデザインだったのですぐ売却を決めました。

父の時計は900円、母の金の指輪は約2万4千円という査定金額でした。

以前、他の買取専門のお店で金の指輪だけ査定してもらっていたので思ったより高い査定金額となり、チラシにあったように店舗代がないとこんなに違うんだと実感しました。

 

チェーン店ではできない石の鑑定も個人経営でしてもらえて満足

母へはおおよその金額を伝え、石の種類も鑑定できたと伝えるとすごく喜んでいました。

また、4歳の息子も連れて行ったので鑑定中は店主の奥様が話し相手をして下さり、寡黙そうな店主さんも少し笑顔な様子になったのも嬉しかったです。

しばらく店内のジュエリー等を見て「今度、加工しやすいデザインや他のアクセサリーとの組み合わせが可能なのか自宅にあるチェーンを数個持ってきますね。」と約束をして帰りました。

チェーン店だと石付きの指輪は石は査定されないし、鑑定はできないと聞いていたので私としてはかなりの満足な結果となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

当サイトでは、他にも多くの体験談を掲載していますので、そちらも参考にしてみてください。

 

ちなみに、管理人はいろいろ試した結果、貴金属やジュエリーを売る時はGoldEcoの宅配買取を利用しています。

GoldEcoの公式サイトはこちら