ためた金の地金を投資の元金にする為、田中貴金属工業で買取り査定して…

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は、金の地金を貴金属店で売った方の体験談をご紹介します。

実際の買取金額や、買取り店の選び方、売るまでの流れ、査定内容などがわかる体験談です。

 

数年かけて金の地金をためて投資方法を模索

僕自身は30代前半の男性で、兵庫県在住の会社員です。今回貴金属を売却したものは金の地金です。

もともとは5年前から収入の一部を資産として投資するために、金やプラチナなどの地金貴金属を購入していました。

当時は収入がたまってきたときに、定期的に金やプラチナの地金を数100gごとに購入しておりました。

数年かけて貴金属をためて資産を形成することは順調にできてました。ただ、そのときに別の投資方法を模索しておりました。

貴金属投資も資産形成に効果はあったのですが、投資リスクを分散するために別の投資もできないかを考え始めました。

 

不動産投資の元金のために貴金属を買い取りに出す

株とかも考えたのですが、当時は売り市場でしたので株投資は見送りました。

その他の投資案を考えたときにちょうどネットで不動産投資のサイトを見つけて、不動産投資に興味を持ち始めました。

しかし不動産投資は少なくとも数百万円の元金が必要なものです。

ローンなどで不動産を購入することも考えましたが、僕自身借金をしてまで投資をするのは好きではなく、向いていないかと思いました。

ならば一括で購入するしかないのですが、そのためには貴金属を売却して元金を得る必要がありました。

 

金相場も調べて田中貴金属工業で買取り査定

不動産投資にて元金を得るのがきっかけで、売却を考えるようになりました。

しかも売却を考えたときには、すでにある程度の売却益が見込まれるところまで来ておりました。

このときはすでに貴金属は数kg程貯まっておりました。なので、金の地金貴金属の売却を検討しました。

売却を考えたとき、初めて貴金属を購入してから約3年が経っており、しかも当時の購入金額よりも1gあたり数百円ほどの儲けがあったので、購入していた一部を売却することを決定しました。

売却先は貴金属の製造や販売を実施している田中貴金属工業の販売店を選択しました。

 

交渉もなくスムーズに地金を売却

この店を選択した理由は3点あります。

1点目は僕自身、田中貴金属は昔から企業名は知っていたからです。

2点目は貴金属の売買に対して実績があったからです。

3点目は大手の販売店なら初めての売却でも親切に対応してくれそうでかつ、信頼できそうだと思ったからです。

実際に売ったときは、ホームページに売却値段は記載されておりましたので、特に交渉は実施せずに取引を実施しました。

また購入時にも親切に手続きに対応して頂き、順調に売却作業ができました。実売却値段は約250万円程でした。

今後貴金属を売却する機会があるかどうかはわからないですがいい経験になったと思うし、もし売るときは同じやり方でやっていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

当サイトでは、他にも多くの体験談を掲載していますので、そちらも参考にしてみてください。

 

ちなみに、管理人はいろいろ試した結果、貴金属やジュエリーを売る時はGoldEcoの宅配買取を利用しています。

GoldEcoの公式サイトはこちら