18金ネックレス、リングを貴金属宅配買取りの「ブランディア」で売却

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は、18金ネックレスとリングを宅配買取りで売った方の体験談をご紹介します。

実際の買取金額や、買取り店の選び方、売るまでの流れ、査定内容などがわかる体験談です。

 

17年身に着けなかった18金ネックレスの売却を決意

最近、金の値段が上がってきていることは皆さんご存知ですよね?先日私も、とあるテレビの情報番組で見て、びっくりしました。

テレビ取材を受けていた方のように、金のコインとか延棒のような立派なものは持っていません。

ですが45歳専業主婦歴17年、こんな私でも、使わなくなった18金のアクセサリーのひとつやふたつ家にあるんじゃないかな?と思い立ち、さっそく探してみることにしました。

ドレッサーの引き出しを開けて眺めてみると、20代の時に母と一緒にデパートで買ったけど、結婚してからは一度も身に着けることのなかった18金のネックレスが目にとまりました。 

17年間一度も身に着けなかったということは、今後も絶対にこれを使うことはないな・・・と直感し、このネックレスを売却することに決めました。デザインも古かったですし。

 

18金のリングも買い取ってもらおうと思って…

その後、今の夫と結婚する前にお付き合いしていた方からもらった18金のリングを、実家に置いたままにしていたことを思い出し、車で1時間、私はその日のうちに実家に向かいました。

そして、結婚した後もそのままになっていた自分の部屋の棚とか机の引き出しを探してみると、ありましたありました。

昔付き合っていたけど別れてしまった元カレからのプレゼント。

同時に、元カレの顔とか別れた理由とか、若かりし頃の自分のこととか、そんなことまで色々思い出してしまって(笑)、懐かしいな~と、しばし「思い出散歩」に浸ってしまいましたけど。でも捨てなくてよかったです。

思い出のアクセサリー。元カレには悪いけど、思い出は心の中にしまっておいて、目の前にある18金のリングとネックレスは売って現金化することに決めました。

 

ネットで買取り店を探して「ブランディア」に宅配査定依頼

どこで売却するかが問題になってくる訳ですが、東京とか大阪のように都会に住んでいる人だったら、直接買い取り専門の店に足を運んでみて、あちこち何か所かで査定額を比較できるんでしょう。

ですがいかんせん私は関西の地方に住んでいるので、わざわざお店に行くとなると、時間的にも体力的にもキツイかな?と思い、今はネットで何でも出来る時代なのだからと、とりあえずネットで検索してみることにしました。

そして色んな買取店のサイトを私なりに調べてみた結果、ブランディアというところで査定してもらうことにしました。

なぜブランディアに決めたかというと、理由は簡単です。サイトの構成が非常にシンプルで、わかりやすかったからです。

40代にもなると、ごちゃごちゃしていてカラフル過ぎる画面を見ているのは、単純にしんどいですから。

 

貴金属の宅配査定の申し込みについて

さて、どこのサイトでもここからの手順はだいたい同じなのですが、まずはじめに会員登録をして「無料宅配キット」なるものを申し込むことになります。

この申し込みをすると、段ボールと共に運送会社の着払い伝票など、各種必要書類が自宅に送られてきますので、指示に沿って売りたいもの、査定してもらいたいもの、必要書類(身分証明のコピーなど)を、宅急便で送ります。

ブランディアさんの場合は、小さい貴金属を入れる為のチャック付き透明袋まで用意して下さっていました。 

大事な貴金属を宅急便で送ることに少し不安が残りますが、今の時代は伝票番号さえあればネット上で24時間追跡できるので、私はそれを信頼することにしました。

荷物が無事に先方に届きますと、2~3日もすれば査定結果がでます。

お知らせメールが届くので、サイト上でログインして、確認することになります。

 

金相場を確認してからの売却がおすすめ

以下、私が送った貴金属の査定結果です。

18金リングが10.130円、18金ネックレスが8.160円、18金ネックレス5.4gが15.195円、合計査定金額33.585円、このような結果になりました。

金の相場は毎日変わりますので、当然ですが売るタイミングによって、査定金額は上下します。

ネットで簡単に金相場は確認できるので、自分が、今だ!と思った時が売り時だと思います。

私の場合は、全て「昔プレゼントでもらったもの」ばかりでしたので、相場とか査定額には、あまりこだわりませんでした。 

タンスの奥で20年くらい眠っていたアクセサリーが、3万3千円にもなるんだ、とびっくりしたので、すぐに買い取りOKの返事をさせていただきました。

ブランディアさん、最初から最後まで、誠実で丁寧な対応でした。また機会があれば、利用したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

当サイトでは、他にも多くの体験談を掲載していますので、そちらも参考にしてみてください。

 

ちなみに、管理人はいろいろ試した結果、貴金属やジュエリーを売る時はGoldEcoの宅配買取を利用しています。

GoldEcoの公式サイトはこちら