14金のネックレスを「セカンドストリート新庄店」で買取りしてもらったが…

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は、14金のネックレスをリサイクルショップで売った方の体験談をご紹介します。

実際の買取金額や、買取り店の選び方、売るまでの流れ、査定内容などがわかる体験談です。

 

14金のネックレスの売却を考えて

山形県新庄市在住、32歳男で会社員をしています。

最近家のパソコンデスクを掃除していたらここ10年ほど見たことのなかった14金のネックレスが出てきました。

このネックレスはもともと友人が使用していたものですが、新たに18金の太いネックレスを購入したため不要となり、私にくれたものです。

コロコロとアクセサリーを頻繁に変える友人だったため私にくれたことすら忘れています。

それに、もう30歳も過ぎてお年寄りが身に着けるような細い金ネックレスというのもナンセンス、そして丁度小旅行に行く予定があったため、売却を考えました。

 

14金の相場を調べて妻に内緒で買取りしてくれる店探し

まずはネットで14金の相場を調べたところ約2500円であり、重さを量ったら約4グラム程度だったため1万円程度の価値だということがわかりました。

相場を調べていたら「相場価格で買い取ります」といった文言のある金属買取り店もあったため、そこへネックレスを郵送して買い取ってもらうのがベストかなと思いました。

ですが旅行まで時間がなかったことと、お金のやりとりがカードや振り込みになるだろうと思ったため妻に内緒で売るにはリスキーだったので、結局地元で買い取ってくれそうな店を探しました。

 

「セカンドストリート新庄店」で買い取り査定

このあたりは地方部の田舎なので貴金属を買い取ってくれるところはそうそうありません。

車で1時間ほども走ればもっとあるのですが、なんせ時間が2~3日しかなかったため行く暇もなく、近所で探したところセカンドストリート新庄店というリサイクルショップしかありませんでした。

早速仕事中にネックレスを店舗に持参し査定をお願いしました。

ネットで調べていた相場の2500円×4グラムほどでネックレスの価値は約1万円ほど。

事前にネットで調べたのですが、セカンドストリートには貴金属の相場買取りという文言がなかったためネットで見た他店舗のような満足のいく価格にはならないだろうと予想。

それでも一応金だし、せめて8000円ほどになればとりあえずはいいかなと思っていました。

 

安い査定価格だったが諦めて売却した

そうしている間に査定が終了し、レジに呼ばれた際に書類を渡されて言われた金額は約6500円。思っていたよりもずっと安い買取り価格を提示されてしまいました。

どのような計算方法かはわからないのですが、他のお客さんも隣に会計で並んでいる中クレーマーのように「もっと高くしてよ!」というわけにもいかず、交渉は特にせず泣く泣く提示された金額で売却することになりました。

全国で数百もの店舗を誇るセカンドストリートでは買取りルールも統一されているだろうし、ゴネても高くはならないだろうと思ったためです。

今後もしまた今回のように売却の機会が発生した場合は、その日の相場で買い取ってくれるところに頼みたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

当サイトでは、他にも多くの体験談を掲載していますので、そちらも参考にしてみてください。

 

ちなみに、管理人はいろいろ試した結果、貴金属やジュエリーを売る時はGoldEcoの宅配買取を利用しています。

GoldEcoの公式サイトはこちら