ダイヤが付いた18kネックレスを「ジュエルカフェ」で買取り査定してもらって…

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は、ダイヤが付いた18kネックレスを貴金属買取り店で売った方の体験談をご紹介します。

実際の買取金額や、買取り店の選び方、売るまでの流れ、査定内容などがわかる体験談です。

 

ダイヤが付いた18kのネックレスを査定に持ち込む

35歳女性神奈川県に住む専業主婦です。売った貴金属は、祖母の宝石の中からもらった一つです。

祖母が宝石好きでかなり集めていたようですが古いものでダイヤが付いたネックレスで18Kのものという鑑定書が付いていました。

今はもう閉店した横浜にある宝石店で数十年前に購入したものだそうです。

祖母の貴金属でしたが、私には息子しかいなくてデザインも古いものでしたしネックレスなどはあまり付けないので、なくなるよりはお金に換えて何か旅行の足しにでもなればいいなと思い、まずは査定してもらおうと思いました。

 

神奈川県にある「ジュエルカフェ」の買取り査定価格

ジュエルカフェというお店で買取してもらいました。

なぜそこのお店を選んだかというと、子供が皮膚科に通っていてそのショッピングモールにジュエルカフェが併設されているのですが、待ち時間の間に査定して貰えて便利だなと思いそこを選びました。

買取の金額は、20000円でした。

お店に行きネックレスを持ってきた旨を伝えるとお店の方がちょっと見せてくださいといってネックレスを見てもらいました。

 

貴金属の知識もなく相場も知らず値段交渉

鑑定書と一緒に出したのですが見た時の感想は、このダイヤはちょっと失礼ながらあまり品質が良くないのでそこまで高額の買取にはならないと思いますと言われました。

そして、おいくらぐらいなら置いて行って貰えますか?と聞かれました。

そんなこと言われてもこちらも予備知識も何もなく行っているのに、何と答えていいかわからず黙っていると5000円位ですかと言われました。

流石に、5000円はぼったくりすぎだろうとちょっと頭にきて5000円ではちょっと・・・・と返事をしました。

すると奥の方で専門の鑑定者と相談しますが、色々なクーポンや特典をお使いしても10000円位かなともいわれ、10000円位なら置いて行って貰えますか?と聞かれました。

 

短時間で4倍の値段になって…不安ながらも売却した

さっき、5000円って言っていたのに短時間でこんなに金額が変動するものなのか?

査定額何てあって無い様なものなのかとさすがの鈍い私でも怪しく思っていました。

10000円か、と呟いていたら20000円位なら大丈夫ですか?と再度聞かれました。どの位になるか分かりませんがもう面倒になって来てはいと言いました。

奥に行っている間にお茶とお菓子を出してもらいました。

10分くらいして戻ってくると査定額が20000円になっていました。

もしもっと粘ったら金額が上がったのかもしれませんがそういう事を言えないタイプなのでサインをしてお金を受け取りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

当サイトでは、他にも多くの体験談を掲載していますので、そちらも参考にしてみてください。

 

ちなみに、管理人はいろいろ試した結果、貴金属やジュエリーを売る時はGoldEcoの宅配買取を利用しています。

GoldEcoの公式サイトはこちら