宅配買取り「コメ兵」にダイヤ、オパール等の指輪とネックレスやイヤリングを売却

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は、ダイヤやオパール等の指輪や真珠のネックレス、イヤリングを宅配買取りで売った方の体験談をご紹介します。

実際の買取金額や、買取り店の選び方、売るまでの流れ、査定内容などがわかる体験談です。

 

ダイヤやオパールの指輪やネックレス、イヤリング等を売却

43歳、女性、大学事務員をしています。東京都江東区在住です。私が売った貴金属は、亡くなった母が残したものと、元カレからもらったものです。

母が残したものは、1カラット以上あるダイヤの指輪、オパール、真珠、トパーズの指輪、真珠のネックレス、真珠のイヤリングなどがありました。

元カレからもらったものは4℃のファッションリング、ルビーの指輪などでした。

母の指輪は一番高いダイヤの指輪は当時60万円くらいしたと聞きました。他は数万円クラスだと思います。元カレからもらったものは、4万円くらいだったと思います。

 

貴金属をタンスのこやしにするより買取りに出そうと決意

母が亡くなった後、遺品を整理していて、貴金属は残そうかと思ったのですが、母はとにかくサイズが大きい石が好きだったのと、母は太っていたので指サイズも大きく、私の指には合いません。

そそっかしい私がそんな指輪をしたらぶつけて歩くだろうなあと思ったこともあり、タンスのこやしにするより売って、自分の好きなものを買おうと思いました。

元カレからもらったものは、結婚を機に売ることにしました。

ダンナがヤキモチ焼きなので、自分が買った指輪じゃないものをしていたら嫌な気持ちになるだろうし、私も思いがない人からもらったものを身につけるのは抵抗がありました。

 

宅配買取の「コメ兵」の買い取り査定価格

ジャラジャラ持っていって、テレビで見るような交渉をするのは抵抗があったので、出張鑑定とか、こちらから送るようなものをネットで探しました。

いろいろ迷いましたが、クチコミでそこそこ評価が高かったコメ兵にお願いすることにしました。

母が残した1カラット以上のダイヤの指輪が一番高くて6万円くらいでした。

その他はもともと購入金額も大したことなかったので当然ですが、高くても1万円くらいで、数千円のものもありました。私のファッションリングも数千円クラスでした。

 

相場もわからず比較交渉もせずに言い値で売った

コメ兵さんには貴金属以外にも時計やスカーフなどタンスに眠っていたものも送ったので、総額は30万円くらいになり、ちょっとしたお小遣い気分でしたが、一点一点の積み上げなので、冷静になるとまあ、そんなもんかな、という感じです。

価格の相場もわからないし、あちこちに送って価格比較してみるというのも面倒なので言い値で売りました。

いくら価値があるものでもその価値がわからない人が持っているのでは意味がないでしょうし、貴金属は好みもあるので、遺品整理として適切だったかどうかは別として、私は良かったのではないかなと思っています。