18金やプラチナ、ダイヤがついた指輪を貴金属買取り店「おたからや」で売却

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は、18金やプラチナ、ダイヤがついた指輪を貴金属買取り店で売った方の体験談をご紹介します。

実際の買取金額や、買取り店の選び方、売るまでの流れ、査定内容などがわかる体験談です。

 

18金やプラチナ、ダイヤがついた指輪を買取りしてもらいたくて…

富山県富山市在住、40代主婦、女性です。私が貴金属を処分したのは、元夫と離婚した数か月後でした。

元夫からは向こうに離婚原因があったにも関わらず、お金がないの一点張りで慰謝料がもらえず、非常に腹立たしい思いを残しておりました。

それ故に付き合っていた時に買ってもらった、指輪や、ピアス、結婚した時にもらった結婚指輪など持っているだけで気分が悪く、すべて過去のものとして処分したくて買取をしてもらおうと思いました。

買ってもらった指輪はファッションリングなので、華奢で、大したものではないと思いましたが一応18金で2,3個あったのと、結婚指輪はプラチナと18金、ダイヤがあしらわれていたものでした。

 

富山市の貴金属買取り店「おたからや」の査定価格

鑑定書は離婚した際においてきたので、正確なカラットまではわかりませんし、たぶん高価なものではないと思ってました。(当時元夫はお金なかったですから)

遠いところは嫌だったので、仕事の帰りに寄ろうとおもって、会社の近くの貴金属買取店を探しました。

たしか、貴金属買取、おたからやという店だったと思います。思ったよりはこじんまりとしていて、女性の方が対応してくれました。

ファッションリングはお涙程度でも結婚指輪は少しはお金になるかと期待して鑑定してもらったのですが、結果、がっかり合計で1万ちょっとだったと思います。

鑑定書もないし、やはり、そんなにいい品物ではなかったようでした。別なところに行くことも頭をよぎりましたが、金額よりもきれいさっぱり決別したかった思いと、こんな安物!という怒りとで、その店で即決、現金を頂きました。

 

買い取りして貰えて、わずかな現金でもプラスだったと思う

1万ちょっとの現金を手にして、なんか、すっきり感ともやもや感と気持ちは複雑でした。

知識もなかったので、交渉や、こちらからの注文は一切しなかったのですが、たぶん単純に18金やプラチナの重さで計算された金額なんだろうなーと思いました。

売る前は、すこしだけ期待感もあったのですが、現実売ってみてこれだけしかもらえなかったのはさすがにちょっとがっかりしたのと、こんなものなんだなーという納得感が交錯していました。

今後、また買取してもらうことがあるかもしれないから、参考になればいいかとも思いました。

私の場合、思い出として持っていたくなかった品物だったんで、わずかでも現金になったのはプラスだったと思っています。

素人だとダイヤモンドが付いていると高いんだろうなと思いがちですが、やはりピンからきりまであるんだなと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

当サイトでは、他にも多くの体験談を掲載していますので、そちらも参考にしてみてください。

 

ちなみに、管理人はいろいろ試した結果、貴金属やジュエリーを売る時はGoldEcoの宅配買取を利用しています。

GoldEcoの公式サイトはこちら