貴金属買取り店「ジュエリースマイリー」で18金のネックレス等を売却した

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は、18金のネックレスなどを貴金属買取り店で売った方の体験談をご紹介します。

実際の買取金額や、買取り店の選び方、売るまでの流れ、査定内容などがわかる体験談です。

 

18金のネックレスなどのアクセサリーを買い取りに出す

大阪市淀川区西三国在住、50代のパート勤務をしている女性です。もともと貴金にあまり興味がないので、あまり価値のある物は持っていなかったのですが、人生の半ばを迎えそろそろ身の周りをすっきりさせたくなりました。

またお小遣い稼ぎになれば…と、一昨年頃、使用していない手持ちのアクセサリー売却することにしました。

乏しいコレクションの中でもメインは、就職したばかりの頃に購入した金のネックレス。購入金額は30数年前で3万円だったと思います。

実家のある鳥取の宝石店で購入しました。次に、15年くらい前に新聞広告で一目ぼれして購入したスヌーピーのペンダント。土台はステンレス、目や鼻の部分がオニキスや小さなダイヤモンドで、こちらは3万2~5千円したと思います。

その他は、従姉妹などからプレゼントしてもらった4℃などのファッションリング。ガーネットやアメジストの小さな石がついていますが、土台はだいたいシルバーです。

 

貴金属買取り店「ジュエリースマイリー新大阪店」に査定持ち込み

そんな物を約10点ほど持って、新大阪駅に近い貴金属買取の「ジュエリースマイリー新大阪店」を訪ねました。そのお店を選んだ理由は、自宅からあまりに近くないこと。

自宅から近すぎるとやはり知っている人や近所の人に目撃されるのが嫌でしたので。

それと、ジュエリースマイリーさんは犬の散歩でよく前を通り、店の雰囲気なども観察していて良さそうに思ったのと、当時チラシも良く入っていて、いかにも高く買い取ってくれそうだったからです。

ただ、いくら雰囲気が良くてもお店の人が親切でも、価値のない物には値段がつかず、結局、まともに値段がついたのはやはり金のネックレスでした。

24金だったらもっと価値があったと思いますが、私の持って行ったものは18金だったので、8千円くらいの値段だったと思います。

その他、シルバーの物が本当にタダより少し高いくらいの値段で買い取ってもらえました。結局全部で1万円までいかなかったと記憶しています。

 

ネックレス以外の何点かは値段がつけられなくて…

ショックだったのは、スヌーピーのペンダント。結局土台が全く価値のないものの上に、申し訳程度についている宝石たちも値段をつけてもらえるほどのものでなく、引取りさえ拒否され「記念に持っておかれてはどうですか」と、持って帰らされるというあり様。

今はそれほどスヌーピーが好きではない私、お小遣いが乏しい今見ると、同じ買うにしてももっと価値のある物を購入するべきだったと今更ながらに反省しております。

値交渉はあまりしませんでした。事前に色々調べていたのと、他店で相見積もりしてもらうほど価値のある物ではないことがわかっていたので、お店のキャンペーン期間に行って、少し色をつけてもらったのが、交渉といえるかもしれません。

これから貴金属を購入する機会があったら、財テクも考慮に入れて考えたいとおもっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

当サイトでは、他にも多くの体験談を掲載していますので、そちらも参考にしてみてください。

 

ちなみに、管理人はいろいろ試した結果、貴金属やジュエリーを売る時はGoldEcoの宅配買取を利用しています。

GoldEcoの公式サイトはこちら