サファイア付きの金の指輪やプラチナのネックレス等をジュエリー店で買取って

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は、サファイア付きの金の指輪やプラチナのネックレス等をジュエリー店で売った方の体験談をご紹介します。

実際の買取金額や、買取り店の選び方、売るまでの流れ、査定内容などがわかる体験談です。

 

サファイア付きの金の指輪やプラチナのネックレスなど

私は女性68歳で広島県に住んでいます。私はもともとアクセサリーが好きで、自分でも彫金、七宝焼きなどを作っていました。

それで、美しい造形物などを見ていますと、もっと観察したいという性癖も手伝って、必要もないのに購入してしまう傾向にありました。

今回、売った製品に関しては、メレダイアの金製指輪(9800円)、サファイア3個入りの金製のエレガントなデザインの指輪(15000円)、プラチナチェーン(1900円)、金チェーン(1900円)。

そして、金のイヤリングですがこれはインセイティブでもらった某会社からの褒章品でした。

またホワイトゴールドの菊模様の指輪(15000円)は、夫からのプレゼントでしたが模様が今風でないので売ることにしました。無論、夫には了解してもらいました。

 

金が高騰していると知りジュエリー店で買取りに出す

売ろうと思った理由ですが、全体に金が多いのですが、金という素材が、加齢とともに似合わなくなってしまったことです。それと、全体にデザインも若向きで、現在の私と似合わなくなってしまっていました。

昔はアクセサリーが好きだったのですが、加齢とともに付けなくなったことも理由の一つです。

折りしも金が高騰し始めていたので、この際換金してしまうことが合理的だと思いました。アクセサリーとしては、銀製ですが、私の作った作品がたくさんありますから、まったく未練などありませんでした。

売った店舗は、市内のアーケードのジュエリー店でした。二代に渡り営業してきたような堅実なジュエリー店に見えましたし、一度、事前に相談に伺った時、とても誠実で信頼できる店主に見えました。

 

信頼できる買い取り査定価格で売却を決める

その前に、一度、大型スーパーに入店しているジュエリー店2軒を訪ねて相談していましたが、一軒は全国的に有名店でしたが、インターネットで調べたところ、査定が低いという評判でした。

もう一軒は査定してもらいましたが、手数料が高く査定価格も納得いくものではなかったし、その根拠も示してくれなかったので信頼できませんでした。

しかし、私の依頼した店舗は手数料などに関しても、キチッと説明してくれたこともあって信頼でき、こちらの伝統的宝飾店に売ることに決めたのです。売却額は47.000円余位でした。

 

購入時の値段と変わらない値段で売れて良かった

売ってみての感想ですが、想像以上の値をつけてもらって、私としては満足しています。

石についてはどうするか聞かれましたが、石をはずすにも手数料がかかるということでしたので、寄付しました。石だけ持っていても仕方ありませんから、それでよかったと思っています。

売却したジュエリーは衝動買いしたものですし、デザインは素敵でも、実際付けてみると使いにくかったり、当たって痛かったりして実用的ではありませんでした。

元より不要なものですし、それが生かせ、かつ、その金額で他に必要なものを購入できるのですから大変合理的です。

購入した時の金額並みに売却できて、何だか狐につままれたような気分です。使用したものもありましたのに、使用して売れるものなんて貴金属位です。

こんなことなら、もっと購入しておけばよかったと思ったくらいでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

当サイトでは、他にも多くの体験談を掲載していますので、そちらも参考にしてみてください。

 

ちなみに、管理人はいろいろ試した結果、貴金属やジュエリーを売る時はGoldEcoの宅配買取を利用しています。

GoldEcoの公式サイトはこちら