24金のネックレスを「オフハウス」に高い値段で買取ってもらいました

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は、24金のネックレスをリサイクルショップで売った方の体験談をご紹介します。

実際の買取金額や、買取り店の選び方、売るまでの流れ、査定内容などがわかる体験談です。

 

24金のネックレスをジュエルカフェに持ち込み査定

私は三重県四日市に住む、専業主婦の43歳です。

私は宝石には全く興味がないのですが、ある日母が昔父からもらって全然デザインが気に入らないからとわたしに24金のネックレスをくれました。

その時金が高いから売り時だとか質屋に持ち込む人が多いとかよくテレビでもやっていて、宝石に興味のない私に母はこれ売ってもいいからねと言いました。

デザイン的にもとても時代遅れだし、金なんで自分には全然似合わないのでならば小遣いにしてやろうと思いました。

いつも食料品を買いに行くスーパーに入っていて私には縁のないところだなといつも前を通っていて見ていたので、いろいろ探すということはせずにジュエルカフェで査定をしてもらいにいきました。

 

鑑定後に買い取れないと言われ偽物かと不安になる

そのネックレスを店員さんが機械にかけて鑑定されるとそれはうちでは買い取れませんと言われました。

はっきり言われませんでしたがおそらく偽物という疑惑があったからなのでしょう。。ビックリです。

なぜなら、そのネックレスは、名古屋の有名百貨店で父が母に買ってくれたものだからです。

信用のあるちゃんとしたお店で買っているものが偽物とははっきり言われませんでしたが、偽物に限りなく近い商品だなんてどういうことなんだろうと疑問に思いながらもそのネックレスを持ち帰りました。

そして、しばらくしたある日家のいらない不要品を売りにオフハウスへ出向きました。

 

オフハウスの買取り価格が高額でビックリ!

家電や使わなくなった古着などにまじって、その偽物の疑惑をもたれたネックレスもアクササリーとして捨てるのは忍びないので一緒に持ち込みました。

店員さんに査定をしてもらい、しばらくして呼ばれました。そして店員さんが内訳を説明されましたら、なんとそのネックレスは48000円の査定額がついていました。

思わず、これよそで買い取れないですと言われたんですがといいましたらいやいや、こちらで調べたらちゃんとした24金のネックレスでしたよと返ってきました。ビックリです。

まあ、ちゃんとした百貨店で買っているのだから偽物ではなくてよかったです。

 

いくつかのお店に査定してもらうと良い

お店によって機械によって鑑定する方法や、目利きによって詳しい人が鑑定する方法など様々なんですね。

偽物の疑惑をもたれ、1回目に買い取れないと言われたときに捨てなくてよかったなとおもいました。

母からいらないからともらった24金のネックレスは私にとってはその物自体に思い入れとかも全然ありませんので、もらったものだからその査定額からの値段の交渉は一切致しませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

当サイトでは、他にも多くの体験談を掲載していますので、そちらも参考にしてみてください。

 

ちなみに、管理人はいろいろ試した結果、貴金属やジュエリーを売る時はGoldEcoの宅配買取を利用しています。

GoldEcoの公式サイトはこちら