貴金属買取りの「エコリング」で18金とプラチナのネックレスと指輪を売却

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は、18金とプラチナのネックレスと指輪を貴金属買取り店で売った方の体験談をご紹介します。

実際の買取金額や、買取り店の選び方、売るまでの流れ、査定内容などがわかる体験談です。

 

18金とプラチナのネックレスと指輪を売った理由

横浜市都筑区に住む50歳の主婦です。5年程前、18金とプラチナのアクセサリー(ネックレスと指輪)数点を買い取り業者で売りました。

これは亡き母がよく見につけていたいわゆる形見の品です。

購入当時の価格ですが母が購入したというよりは、その当時父からのプレゼントでしたので本当の価格を私は知りません。高価なものではなく、普段着用するようなネックレス類やカジュアルな指輪です。

私がなぜ大切な形見の品を売ることにしたかと言うと、やはりアクセサリーといえども流行があり、デザインが今の時代に合わなかったということもありますが、良く見ると鎖の部分の劣化や経年による色の変化があったためです。 

 

とりあえず様子見で貴金属買取り店へ

私にとっては、貴金属の買取というものが初めての経験でしたので、最初はどこで売ったらいいのかわかりませんでした。 

最近よくマスコミなどで、貴金属売買のトラブルで痛い目にあったという話しについて見聞きしていましたので、いざ自分が売却しようかと思うと、やはりとても不安がありました。

ネットで近くの店舗につて調べたところ、幸いなことに近所にいくつかの買取店舗があったので、まずは様子見に行ってみようくらいの気持ちで出かけました。

幸か不幸か、ちょうど定休日だったらしく、そのうちの一店舗しか営業していませんでした。ある意味仕方なくその店に入ったというわけです。 

 

「エコリング」の買い取り査定価格が想像以上で…

その店舗は「エコリング」という買取専門の店でした。 

店員さんが一人の小さなお店でしたが、すでに他の客がいて、その対応もテキパキとして感じ良く見えましたので、思い切ってそこで売却することに決心しました。

数年前のことなので正確な金額は忘れてしまいましたが、数点のアクセサリーでも10数万円くらいで売却することができました。私にとっては、想像以上の金額だったので正直嬉しい気持ちがしたことを覚えています。

 

金やプラチナは相場で値段が決まっている

金やプラチナの場合は、相場の値段決まっており、それが日々違うので、その相場価格を基に商品の重さで値段が決まります。

そういった基準があったので、どこのお店で売っても売却価格に差がでるはずはないわけです。

私自信、素人でしたので、そんな事も知らずにもしその買取業者が悪質だったら、簡単に騙されていたかもしれません。

始めての経験にもかかわらず、こちらのお店に偶然出会うとこができて私はとてもラッキーだったと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

当サイトでは、他にも多くの体験談を掲載していますので、そちらも参考にしてみてください。

 

ちなみに、管理人はいろいろ試した結果、貴金属やジュエリーを売る時はGoldEcoの宅配買取を利用しています。

GoldEcoの公式サイトはこちら