御徒町の「ネットジャパン」で1カラットのダイヤリングを買い取って貰った時の話

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は、1カラットのダイヤリングを買取り店で売った方の体験談をご紹介します。

実際の買取金額や、買取り店の選び方、売るまでの流れ、査定内容などがわかる体験談です。

 

元貴金属業界人の私がジュエリーを売却すると…

元貴金属業界人の45歳女性です。現在は、神奈川県茅ヶ崎市に住んでいます。今はパート勤め主婦ですが、貴金属業界には10年ほどおりました。

主人も業界人でした(現在は他業種です)。店舗の勤務だけでなく、バイヤーとして、全国展開していた会社の品物の仕入れや企画開発にも携わりました。

そうこうするうち、相当目が肥え値段の感覚もおかしくなり…10年勤めた間に数百万単位のジュエリーを購入しました。

会社勤めをやめ10年以上すぎて、家庭の事情で現金が必要になり、使わなくなったジュエリーから順番に手放すことになってしまいました。

最初はプチジュエリーのたぐいを処分していましたが、最終的には1カラットアップの石材を使ったハイジュエリーも処分しています。

 

御徒町のネットジャパンでダイヤリングを買取り依頼

買取で頼りにしていたのは、御徒町です。関東に住んでいる人ならご存知でしょうが、ジュエリータウンと呼ばれています。

業者が多いイメージですが、個人の買取を請け負っている店もたくさんあります。

中でも数回訪れたのは、ネットジャパンというところです。地方でめ大都市には支店があるようです。御徒町でも大手だと思います。業界の知り合いから買取の率がよいと教えてもらいました。

数回にわけて処分しているので、ひとつひとつがいくらになったかを覚えていないのですが、例えば1カラットアップのダイヤリング(カットはプリンセス VS1くらいのグレード)で、17,8万円だったと思います。

 

買い取りの際に気を付けることや相場のこと

ここで言わなければならないことですが、一般の方がジュエリーの買取をした場合、よほどのブランドジュエリーでない限り、買った時の価格を大きく下回ります。ものにもよりますが、4分の1程度でしょうか。

買取の場合、ジュエリーは装飾品としての価値はありません。素材としての金属または石材として見られます。石材と書きましたが、ダイヤモンド以外の宝石は、買取の値段がつかないこともあるので、気をつけてください。

また、金属は相場で値段が決まっていますので、同じ品物でもその時の相場次第ではかなり価格に差がつきます。

私がジュエリーを買い続けていた90年代は、金の価格が大変安かった時期です。それを今の相場で売ったので、ある程度の額になりました。

ジュエリーの買取を考えるなら、いくつかの店舗で相見積もりを取るべきです。いわゆるチェーン店は率が悪いことが多いようですが、タイミングと品物によってはいい条件で取り引きできることもあります。

買った時の値段とは比較しないことがポイントだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

当サイトでは、他にも多くの体験談を掲載していますので、そちらも参考にしてみてください。

 

ちなみに、管理人はいろいろ試した結果、貴金属やジュエリーを売る時はGoldEcoの宅配買取を利用しています。

GoldEcoの公式サイトはこちら