池袋の丁寧な対応の買取り店に18金のネックレスと指輪を数点売却した

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は、18金のネックレスと指輪を数点、買取り店で売った方の体験談をご紹介します。

実際の買取金額や、買取り店の選び方、売るまでの流れ、査定内容などがわかる体験談です。

 

18金のネックレスと指輪を数点買い取りしてもらう

私は27歳の女性で、神奈川県横須賀市に住んでいるパートです。以前祖母が亡くなった後に出てきた貴金属を売った経験があるので、その時のお話を少しさせてください。

以前私は貴金属の買い取り営業の仕事をしており、本物なのかイミテーションなのかの見わけと大体いくらくらいの相場なのかを知っていました。

実際に売ったものはネックレスと指輪を数点で、そのほとんどが18金以上のそれなりに重みのあるものでした。

売った経緯は、私が相続までは言いませんが母と叔母がアクセサリーを付ける人たちではなかったため、亡くなった祖母のアクセサリーを私が受け継ぐことになり、自分の気にったデザインのものに変えようと思った事がきっかけでした。

 

買取り店を3つほど周り池袋にある丁寧な対応の店舗に決める

地元にある大黒屋さん、ジュエリーカフェさんなど3店舗ほど周りました。

最初にお伺いしたジュエリーカフェさんではネックレスが刻印されている純度よりも低く設定された金額で提示され、指輪も刻印がないとかなり価格を下げられてしまったので、「分かりました。」と一旦保留にさせていただきました。

次にお伺いした地元の大黒屋さんでも似たような事があったため、ほかの店舗にも行きました。

最後に行った池袋にある店舗さんで上記の事の一部を抜粋してお話させて頂いたところ、きちんと確認して頂く事が出来、丁寧に対応してくださったためそちらにお願いすることにしました。

 

査定買取価格も満足いき売却

売値は3万円ちょっとになりました。純金は1つもなくほとんどが18金だった事と、指輪は重みのあるものだったもののネックレスが割と軽かったためです。

最初の2店舗ではがんばっても2万円くらいが限度だと言われたのですが、最後の店舗さんではネックレスについていた石が本物であることも確認してくださり、それも上乗せしての価格で買い取りとの事だったので満足のいく結果となりました。

最初、「これはどうでしょうね」と言葉を濁していたスタッフさんもいましたが、私が貴金属の価値を知っている事をお話すると細かく見てくださったので納得出来ました。

ですが、何も知らずに買い取りをお願いするとやはりどこのお店も実際よりは安く買い取られてしまうケースがあるのだなと思いました。

 

相場や買取りの知識があると知ると…

実際、私自身もその仕事に携わっていた時は上司から「出来るだけ安く買い取れ」と半ば脅しや騙しているような感覚になりそれがすごくつらかったため、辞めてしまった経緯がありました。

スタッフさんの気持ちもわからないわけではなかったのですが、私に知識があるとお話すると態度が変わるのは少し許せない部分がありました。

結局売ったその足で自分の好きなジュエリーショップへ行き、自分の好きなデザインのものを買う事が出来たのでそれなりに満足はしています

ですが、正直出来ることならもうこういう経験はいやだなと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

当サイトでは、他にも多くの体験談を掲載していますので、そちらも参考にしてみてください。

 

ちなみに、管理人はいろいろ試した結果、貴金属やジュエリーを売る時はGoldEcoの宅配買取を利用しています。

GoldEcoの公式サイトはこちら