札幌市の買取り専門店「福助」に18金のメガネを2本売った時

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は、18金のメガネを2本を買取り専門店に売った方の体験談をご紹介します。

実際の買取金額や、買取り店の選び方、売るまでの流れ、査定内容などがわかる体験談です。

 

フチなしとフチあり、2本の18金のメガネを売りたい

36歳女性、主婦です。祖母が使わなくなった18金のメガネを買い取ってもらいました。フチなしとフチありの二本を持って行きました。

購入した時は両方ともレンズを入れて15万くらいで10年くらい前に購入したと言っていました。

おそらくフレームだけだとひとつ10万くらいではないだろうかと言っていました。

祖母がもう入院し、不要な物を整理していた時に、お金になりそうなものと処分するもので分別していたところ、金なので売れるのでは?と思い、持ち込んでみました。

母も周りも、メガネは売れないと言っていたので私が代わりに売りに行きました。

 

札幌市の買取り専門店「福助」の買い取り査定価格

札幌西区にある買取専門店の福助というお店にいきました。

ショッピングセンターの中でブランドバックや電化製品を買取販売しているところなので、入りやすくて見積もりしやすいとおもったので行ってみました。

お店はインターネットで探してみて、家からも近いところを探してみました。

他にも金の買取をしているところはたくさんありましたが、近所で試しに価格を聞いてから何軒かまわって考えようと思いここに決めました。

フチありは7万くらいでフチなしは3万くらいになりました。少しねばってみましたが価格は最初に言われた金額からはあがることはありませんでした。

事前にメガネ店でレンズと金属以外のものを、とってもらうために持って行きました。鼻に付いていたパットと先の部分についていた部品も、とっていただきました。

ただ、そのあと買取店に持ち込むと、パット部分の芯にも金は入っていますが、そこの部分だけ重さを計ることは不可能なので、パットは除外となりましたので、フレーム部分のみの買取となりました。

 

相場は分かりませんが、思っていたより高く売却

持ち込んで2つで10万と言われても相場がわからないので、「他もあたってみてから考えます。」と伝えたところ、この価格で買い取るのはうちだけで、他はもっと安いですよと言われてしまいました。

なので、他のお店との価格比較は出来ませんでしたが、ここの一軒だけで決めてしまいました。まぁ想像していたよりも高く買い取ってくれたので、とても満足でした。

やはりフチなしのメガネは重量があまりないので安かったみたいです。ネジも全て18金だったので小さな袋に入れて持参したのですが、やはりその部分もお金には換金でききないと言われました。

重さで計るので女性向きの細いフレームはわりと軽い分、安いみたいです。なので、男性用なので金でごついフレームはおそらくもっと高くうれるのではないでしょうか。

ちなみに祖父も金のメガネがあっとようですが、残念ながら処分してしまっていたようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

当サイトでは、他にも多くの体験談を掲載していますので、そちらも参考にしてみてください。

 

ちなみに、管理人はいろいろ試した結果、貴金属やジュエリーを売る時はGoldEcoの宅配買取を利用しています。

GoldEcoの公式サイトはこちら