プラチナのリングを川越駅の貴金属買取り専門店で売却

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は、プラチナのリングを貴金属買取り専門店に売った方の体験談をご紹介します。

実際の買取金額や、買取り店の選び方、売るまでの流れ、査定内容などがわかる体験談です。

 

保証書も箱もないプラチナのリング

33歳、女性、会社員、埼玉県川越市在住です。6年前にカルティエで購入した、プラチナのリングを売りました。恥ずかしながら離婚した際に不要になった結婚指輪です。

持っていたくないし、捨てるのも勿体無いと思い、売ることにしました。

名前と日付入りの指輪でしたし、保証書や箱も処分してしまっていた為、格安になることは承知の上でしたが、一円にでも換えられるならと思いました。

貴金属を売った経験がなかったため、どこに買い取ってもらえばいいか分かりませんでしたので、川越市駅のショッピングのメイン通りにある貴金属買取専門店を3つハシゴしてみました。

箱もなく、裸のまま持って行き査定をしてもらいました。待ち時間はどこも10分ほどだったと思います。

 

川越市駅の貴金属買取り専門店3件の査定価格

購入時の金額は約15万円だったのですが、1件目のお店では5000円と言われました。名前等が彫られているからと説明されました。

2件目のお店は約1万円でした。1件目の倍の値段を提示してくれたので驚きました。

そこに決めようと思いましたが、念のため3件目のお店も行ってみました。1万円より少しでも高くしてくれたらそこにしようと、交渉するつもりでしたが、こちらが何も言わずに査定してもらった金額が何と2万円でした。

元々高額な買取を期待していなかったので、それ以上の交渉はしないで、3件目のお店に決めました。

個人経営の小さなお店でしたが、一番高い金額をつけてくれて良かったです。他の2件はチェーン店の有名なお店でした。

今回のようなケースではこちらは買取ってもらうだけなので、有名なお店かどうかよりも、一番高く買取ってくれるお店ということが重要でした。

 

値段交渉はせず納得した値段ので買い取り

正直、初めての経験だったため、幾らくらいで買取ってもらえるか検討もつかなかったのですが、それよりも同じ物を売るのに、お店が違うとこんなにも金額差があるのだということが分かり、いい勉強になりました。

結果として15万円だった名前入り結婚指輪が2万円になったので、満足しています。もし交渉していれば少しは色をつけてもらえたのかもしれません。4件目に行けばもっと高く買い取ってもらえたかもしれません。

ただ、今回はお金を貰うことよりも、処分したいという気持ちで買い取ってもらったので値段の交渉はしませんでした。

ただ今後、不要になった貴金属を売りたいと思った時は川越市だけでなく、都内で査定をしてみたいと思いました。

中古品は値段があってないような物だと分かったので、色んなお店で査定してもらい、納得した値段で買い取ってもらえるのが理想だとこの経験から思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

当サイトでは、他にも多くの体験談を掲載していますので、そちらも参考にしてみてください。

 

ちなみに、管理人はいろいろ試した結果、貴金属やジュエリーを売る時はGoldEcoの宅配買取を利用しています。

GoldEcoの公式サイトはこちら