ダイヤ付きハート型ネックレスをトップ質店で買取り

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は、ダイヤが付いたハート型のネックレスを質屋で売った方の体験談をご紹介します。

実際の買取金額や、買取り店の選び方、売るまでの流れ、査定内容などがわかる体験談です。

 

ダイヤが付いたハート型のネックレスを質屋で売却

私は50歳、女性で会社員をしており、北海道旭川市に住んでいます。ホワイトゴールドが素材でダイヤがあしらわれたハート型のネックレスです。

買ったときは15,000円位だったと思います。当時、アクセサリーの収集にはまっていて、自分で購入しました。

別に欲しくなったアクセサリーがあり、その購入の足しにしようと考えて売りました。

市内では大きい規模の質屋さんで買い取ってもらいました。お店は「株式会社トップ、トップ質店」です。店舗が明るい雰囲気だったのと、大手なら高く買い取ってくれそうな気がしたから、この店を選びました。

査定の結果、1,300円で買い取ってもらいました。

それまで、質屋さん等に行った事がなかったので相場自体がわからなかったけれどもう少し高く売れると思っていたので、ちょっとがっかりしたのが正直なところです。

 

「トップ質店」の買取り査定の詳細

お店でそのネックレスを買う時、店員さんがホワイトゴールドである事、デザインがあまり出回らない形であること小さいけれどダイヤが付いている事等、とても勧めてくれたので値段の割には良い物なんだと信じていました。

でも、いざ買取してもらおうと見てもらうとホワイトゴールド自体はあまり価値がないと言われ、ダイヤも小いさすぎてそれほど値段が付かないとの事でした。

また、そのネックレスを購入したアクセサリー店の商品そのものが、あまり高く売れないと質屋さんの店員さんに言われました。

ただ、デザインが可愛らしいので買い手がつく、ということで買い取ってくれました。

ダイヤだし、ホワイトゴールドと言ってもプラチナも入っているのだからと思い、もう少し高く・・・と交渉もしてみましたが、この買取額が限界でした。

自分としては宝石として認識していましたがので、価値がそれほどないんだという事はやっぱりショックでした。

 

貴金属の買い取りの際に注意すべきこと

その後も貴金属ではありませんが、同じ質屋さんに買取の依頼に行きましたが過度の期待をしなくなりましたので、ある意味社会勉強になったんだなあと思います。

貴金属は金やプラチナの含有量、宝石のカラットの高さ、鑑定書の有無で買取額が全然違ってくるんですね。

と、いう事は持っていった質屋さんの職員の目が確かだという事でしょうか。

売る事を前提にしてアクセサリーは買わないですが、購入のために選ぶ時はこれからはデザインだけに目が行かないように、また購入するお店も信頼のおけるお店かどうかも考慮して買い物しようと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

当サイトでは、他にも多くの体験談を掲載していますので、そちらも参考にしてみてください。

 

ちなみに、管理人はいろいろ試した結果、貴金属やジュエリーを売る時はGoldEcoの宅配買取を利用しています。

GoldEcoの公式サイトはこちら