ダイヤ付きのプラチナネックレスを買取り保証でココ山岡で売却

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は、ダイヤが付いたプラチナのネックレスをココ山岡で売った方の体験談をご紹介します。

実際の買取金額や、買取り店の選び方、売るまでの流れ、査定内容などがわかる体験談です。

 

ダイヤモンドが付いたプラチナのネックレス

私は55歳の専業主婦の女性です。東京都出身で今現在は海外のタイに在住しております。私がまだ独身で30代の頃、貴金属を購入し、それを買い取ってもらったときの体験談です。

売った貴金属はダイヤのネックレスで、ダイヤが一粒付いたシンプルなプラチナのネックレスです。ダイヤの大きさは0.75カラットで、さほど大きなダイヤではありません。

初めは、まったくこのネックレスを買うつもりはありませんでした。

その日、友人が貴金属を買いたいからいっしょに来て欲しいということで、私は付き添いで同行しました。

 

買取りが保証された「ココ山岡」で購入

そこで友人がどれを買うか悩んでいる最中に、私もその他のものを見ていたら何気に目に止まったネックレスです。店員さんがそのネックレスを出してくれて、試しにつけてみたら気に入ってしまいました。

試着してしまうとやっぱり欲しくなってしまい、購入することにしました。購入価格は47万円。

高いのでとてもキャッシュでは払えませんので、分割払いで購入しました。恥ずかしながら5年払いだったので、金利が高く総額は60万を超えてしまいました。

実は当時、買った価格100%で買取りがあるという、うたい文句で有名だった「ココ山岡」で購入したのです。

初めから買い取りをしてくれると保障があったので決心しました。ただ、1カラット以下のダイヤに関しては、販売価格の70%の買取価格でした。

 

査定金額は購入額の半分でしたが…

支払い期間が過ぎたら売れるし、その5年間はアクセサリーとして楽しめると思ったのが購入するに至った一番のポイントです。自分で売却先を探すのも大変ですし、買取保障があればそんな面倒なことしなくて済むのでココ山岡を選んだのです。

当時CMやメディアなどでも目にしていたので安心感もあり、その後まさか倒産するなんて夢にも思わなかったです。

そして5年間の支払いが過ぎてもちろんココ山岡で買取をしてもらいました。32万ちょっとになりました。

支払い総額の半額になってしまいましたが、今考えるとその後ココ山岡は倒産したので、とてもラッキーでした。

 

安い買い取り価格で売却せずに済んで満足

売却するときは、店員さんはあまり良い顔をしてくれませんでしたが、鑑別所を提出すると意外とすんなり買い取り手続きは終了して、その後、指定の銀行口座に振り込まれました。

事務的な処理だけで終わりましたし、思い切って早くに売却して良かったと思います。手放すときは5年間ずっと使用していたのでちょっと迷いましたが決心しました。結果的には早く決心して大正解です。

私が売却した同じ年、1997年にココ山岡は倒産してしまいました。もしあのときぐずぐずしていたらもっと安い買取価格で違う店舗で売却しなくてはならなかったと思います。

自分としては、総額の1/2になりましたが、問題なく売却できて大変満足しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

当サイトでは、他にも多くの体験談を掲載していますので、そちらも参考にしてみてください。

 

ちなみに、管理人はいろいろ試した結果、貴金属やジュエリーを売る時はGoldEcoの宅配買取を利用しています。

GoldEcoの公式サイトはこちら