ダイヤモンドの指輪を複数の貴金属買取り店で査定して売却

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は、ダイヤモンドの指輪を貴金属買取り専門店で売った方の体験談をご紹介します。

実際の買取金額や、買取り店の選び方、売るまでの流れ、査定内容などがわかる体験談です。

 

貴金属買取り専門店でダイヤモンドの指輪を査定

42才男で自営業をしていて、群馬で生活をしており、時々東京の実家に帰省することがあるのですが、かなり年老いてしまった父親を見ると悲しくなってくるのですが、その父から若い時に作った指輪があるのでそれを売って欲しいと言ってきました。

父も忘れてしまっていたようでたまたまその指輪を収納スペースで見つけたようでした。見るとダイヤモンドがギラギラしていて、重たくてかなり重厚な感じがしました。

いくらで購入したのか覚えていないようですが、おそらく数十万円、50万円くらいしているかもしれないと思いました。

さっそく最寄の駅近くにある貴金属の買取専門店に持っていくことにしました。すぐに査定をしてくれてジュースを飲みながら待っていると、5分ほどで鑑定士に呼ばれて12万円で現金で今すぐに買い取りますといわれました。

 

査定価格がよくわからずネットで他の買い取り店を探す

12万円が価格としていいのか、そうでもないのか、わからなかったので別のお店に行くことにしました。違う駅のそばにあるお店で時々新聞の折込に入っているところなのでわりと手広く商売をしているような印象がありました。

そこに持っていくと10万円をといわれました。2店舗まわってみて、この指輪はだいたい10万円以上の価値はあるのだということはわかりましたが、お店によって金額に開きがあるのだなということもわかりました。

それで今度はインターネットで自宅近くに別の貴金属買取のお店がないかどうかを調べてみることにしました。

宅配買取をしている業者もあるようですが、実店舗で見ていくとモール内にお店が入っているのがわかり、そこにショッピングがてら行ってみることにしました。

モール内のあるその貴金属買取ショップはとてもシンプルで、狭いスペースで一人のスタッフが対応してくれました。

 

複数の貴金属買取店を比べて高価格で売却

そして指輪を見てすぐに査定をしてくれて、ダイヤモンドが大きいのだが、奥に隠れてしまっていて、判断することが難しいのですが、ここでは17万円で買取ります、といってくれたのです。

その言葉に嬉しくなったのと、他の店舗では10万円前後にしかならなかったということをいうとびっくりしていました。

これはこのくらいの価値があるし、奥のほうまで見ることができれば、あるいはこの指輪を証明できるもの、購入時のものがあればもっと高くつけることができるかもと言ってくれました。

それでこのスタッフの対応がとてもよく、高値をつけてくれたのでここに売ることに決めて、この場で17万円を現金で受け取り満足することができました。

3店舗くらい回るとお店のいろいろな特徴がわかりますし、適当にやっているのか、まじめにやっているのかの判断ができます。高価な貴金属を売る場合には複数のお店で比較することは絶対に必要であると思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

当サイトでは、他にも多くの体験談を掲載していますので、そちらも参考にしてみてください。

 

ちなみに、管理人はいろいろ試した結果、貴金属やジュエリーを売る時はGoldEcoの宅配買取を利用しています。

GoldEcoの公式サイトはこちら