シルバーと金の指輪をブックオフで買取りしてもらった

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は、リング部分がシルバーで金が付いた指輪をBOOK・OFF(ブックオフ)で売った方の体験談をご紹介します。

実際の買取金額や、買取り店の選び方、売るまでの流れ、査定内容などがわかる体験談です。

 

リング部分がシルバーの金が付いた指輪

私の年齢は37歳、女性、職業は専業主婦です。住んでいる地域は東京都江戸川区です。

貴金属の種類は「金」です。自分で買ったものではなく、小学校卒業の際に、学校から卒業記念で貰った金の指輪です。リング部分はシルバーでしたが、ハートのデザインされたものがリングについており、その部分が金になっていました。

小学校卒業の時は、まだまだ貴金属には興味もなかったですし、自分の指のサイズも分かりませんでした。

なぜ指輪が卒業記念品だったのかは分かりませんが、私立の小学校だったので、高価な物を贈って下さったのかなと改めて考えさせられました。

 

金の相場が上がっているので貴金属を売却することに

その指輪を売った理由は、ちょうど金の価格が上がっている時で、両親が手元にあった貴金属を売ったら、かなりの金額になり、その資金で旅行に行ったわよ、という話を聞いた事がきっかけでした。

両親は、バブル時代を生きていたのもあり、金のネックレスや、金の硬貨など、色々と持っていたので、最終的には20万円程度の取引があったようです。

私自身、必要ない物をあまり手元に置いておきたくない性格でして、常に断捨離を心がけて生活をしているのでそれもあって今回アクセサリーを売るきっかけになったと思います。

子供を出産後、アクセサリーを一切つけなくなってしまい、独身時代に買ったアクセサリーが10年程眠った状態でした。

時代によって、流行の形は違うし、自分の趣味ではない貰い物の貴金属もあり、断捨離にも繋がるので、選別していらない、使わない貴金属を売ろうと思いました。

 

BOOK・OFFでの買取りについて

普段から、使わなくなったものなどはBOOK・OFFに売っていたので、貴金属も同じくBOOK・OFFに売りに行きました。相場は、ちょうど高い時期でしたので、確か1g4000円の頃です。

指輪自体は3g程の金の部分があったので、12000円の金額になりました。専業主婦という事もあり、少しでも家計の足しになるならと、特に交渉もせずに、取引を成立してしまいました。

BOOK・OFFという名の知れた会社なので、そこまでお客様に損をさせるような取引はしないと安心していたのもあります。

一緒に持って行ったティファニーのシルバーリングやネックレスは価格はつけられませんと、買い取って頂けませんでした。やはり「金」というものは、需要が多いのだと実感しました。

今は、指輪や貴金属を売って後悔はしていません。一生持っていても、つける事はなかったと思います。

それであれば、売ったお金で家計が潤えば一石二鳥だと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

当サイトでは、他にも多くの体験談を掲載していますので、そちらも参考にしてみてください。

 

ちなみに、管理人はいろいろ試した結果、貴金属やジュエリーを売る時はGoldEcoの宅配買取を利用しています。

GoldEcoの公式サイトはこちら