Diorのプラチナの指輪を貴金属買取り店「なんぼや」で売却

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は、Dior(ディオール)のプラチナの指輪をなんぼやで売った方の体験談をご紹介します。

実際の買取金額や、買取り店の選び方、売るまでの流れ、査定内容などがわかる体験談です。

 

Diorのプラチナの指輪を売却することに

32歳、男性、会社員、大阪吹田市在住の者です。結婚指輪としてDiorのプラチナ指輪を梅田の阪急百貨店で55万円で購入を致しました。

残念な事に夫婦間の価値観があわず離婚してしまい、指輪を持っていても仕方ないので指輪の売却を決めました。

様々な貴金属買取店をまわり、最終的に「なんぼや」大阪、梅田にあるという貴金属買取店に売却しました。指輪を査定していただく為に上記の通り、何店か回った結果、一番査定金額が高かったのが、なんぼやだったからです。

また、店の雰囲気も良く、接客態度(対応)が非常に好感を持てたからです。(それらがあまり良くなかったら、また違う店に行って査定をお願いしていたかもしれませんでした。)  

 

貴金属買取り店で査定価格が高い「なんぼや」を選んで…

購入価格は55万円でしたが、買取価格は驚きの2万円でした。それでも一番査定額が高かったです。理由を聞いたところ、結局、プラチナを溶かし何らかの用途に再利用するので、デザイン、ブランドは関係ないとの事でした。

ディオールの指輪だから、それなりの価格で売れるだろうと考えていたのですが、その理由を聞いて納得する一方、がっくりきました。

だいだい買取価格は購入価格の10分の1くらいにはなるから5万円くらいかなと想定していたので、正直なところ、2万円と言われがっかりしました。ただ、持っていても仕方ないので上記の店舗での売却を決めました。

違う店舗に行けばもう少し高い値段で売れた可能性があったかもしれませんが、話からすると2万+αの値段が上限なのかと思います。(これは2年前の話です。現在、プラチナの価格は減少傾向にあるので、今売却すればもっと安くなっているかもしれませんね。)

 

貴金属の買い取り値段は相場で値付けされる

貴金属の買取査定はブランド、デザインで左右されるのではなく、その時々の金、プラチナな相場で値付けされるという事を理解しました。

また、貴金属の買取店によって、一万円も買取の価格が違ったので、最低でも3店は回って査定を受け、少しでも高く売却した方が良い。

購入価格はあれだけ(約60万円)したにもかかわらず、貴金属買取店に行って査定されると二万円以下となり正直がっかりしました。

逆説的に考えると各ブランドで売られている指輪の原材料費は1~2万円で販売価格(60万円)ですから粗利益50万円とかなりマージンを取っている事がわかりました。   

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

当サイトでは、他にも多くの体験談を掲載していますので、そちらも参考にしてみてください。

 

ちなみに、管理人はいろいろ試した結果、貴金属やジュエリーを売る時はGoldEcoの宅配買取を利用しています。

GoldEcoの公式サイトはこちら