金、プラチナの指輪とネックレスをおたからやで買取りしてもらった

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は、金、プラチナのネックレスと指輪をおたからやで売った方の体験談をご紹介します。

実際の買取金額や、買取り店の選び方、売るまでの流れ、査定内容などがわかる体験談です。

 

金、プラチナの指輪とネックレス

私は40歳、男性で会社員をしていて横浜市に住んでいます。売却した貴金属は指輪とネックレスです。

生活費に充てたかったのが売った理由になります。

買い取りをお願いしたお店は「おたからや」です。TVなどでも見たことがあり、安心だったからおたからやを選びました。

売却価格は、指輪やネックレス(5点)で約10万円くらいでした。

金とプラチナでの値段だったので、その日の買取金額が決まっていたので、特に交渉などはしませんでした。

最初は入店するのに勇気がいりました。入店する所を知り合いに見られたりしていないかと。別に悪いことをしているわけではないのに、何故か周りの視線が気になりました。

勇気を持って入店すると、店内はとても清潔感があり、また応対してくれた店員さんもとても感じがよく、不安を一気に安心に変えてくれました。

 

おたからやで初めての貴金属買取りをお願いして…

初めて買取をお願いしに行ったので、こんなものが(かなり古い物や、形が変形してしまったもの)売れるのかな?と思っていました。

「こんなのでも大丈夫ですか?」と恐る恐る指輪を出すと、「大丈夫ですよ。どんなに形が変形していても関係なく買取させていただきます。」とにこやかに対応いただきました。またここで安心感が。

指輪やネックレスの刻印を、ルーペ(?)のようなもので確認し、重さを計り、一点一点細かく見ていきます。ドキドキしながらその様子を見ていました。

正直、売る前は1万か2万円になればいいなぁ。と思っていました。

全ての重さなどを計り終え、電卓で計算。「このお値段で買取させていただきます。」と提示された電卓を見て、少し間が空いてしまいました。

細かい数字は忘れてしまいましたが、電卓に表示されていたのは10万円弱。

 

相場から見た査定価格が高額で即売却へ

一桁読み間違えてるのかと思いましたが、確かに10万円。「こんになるんですか?」と思わず聞いてしまいました。

「今、金やプラチナは値段が上がっているんですよ。」と。おまけに「初めてのご利用なので端数は切り上げておきますね!」と少しだけ買取金額もアップしていただきました。

始めは入店することや、買い取ってもらえるのかと不安だらけでしたが、まさかこんな金額になるとは。思い切って売りに行って良かったと思うことばかりでした。

帰り際には、「貴金属だけではなく、古くなって使わなくなったブランド品など、どんなものでもいいので持ってきてくださいね。」とまた優しく声をかけてくれました。

こういった業界では、もっと冷たい感じで対応されるのかと思っていましたが、本当に丁寧で親切な対応なんです。

今後も少しお金に困った時は、利用させていただこうと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

当サイトでは、他にも多くの体験談を掲載していますので、そちらも参考にしてみてください。

 

ちなみに、管理人はいろいろ試した結果、貴金属やジュエリーを売る時はGoldEcoの宅配買取を利用しています。

GoldEcoの公式サイトはこちら