18金(18k)のブレスレットを田中貴金属に買取り依頼

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は、田中貴金属で18金のブレスレットを売った方の体験談をご紹介します。

実際の買取金額や、買取り店の選び方、売るまでの流れ、査定内容などがわかる体験談です。

 

18金のブレスレットを田中貴金属に持ち込んで…

私の年齢は30歳、男性、会社員、東京都在住です。売った貴金属は30gの18KINのブレスレットです。買ったときは、大学入学祝いとして三越デパートの宝石売り場で購入しました。当時は約35000円程の価格でした。

この金属を売ろうと思った理由は、2つあります。1つは、金の価格が高騰しておりこのままじっとしていると価値が落ちてくるんじゃないか?と思ったので、高いうちに売って利益を得ようと思ったこと。

もう1つは、売ったときに得られる金額を試算して、その価格で自分の欲しかったPCが購入できそうだったためです。

買い取ってもらったのは「田中貴金属」というお店です。

 

相場価格の値段での買い取り

田中貴金属で売却した理由は、リアルタイムの金の相場価格とほぼ同等の価格で引き取ってもらえるということです。売却前に、いくつか質屋を回ったのですが、ブレスレッドの場合、多少なりとも形状を加工しています。

そして、質屋も商売なので手数料を取って生活しているようなものなので、売却価格は約80%ぐらいの金額で提示するところが殆どでした。しかし、田中貴金属の場合、加工していようとも金のグラム数で買い取ってくれて、そこに取引手数料のようなものも含みません。

宝石などがついている場合は、宝石は0円で換算するのですが、それでも質屋よりは高く買い取ってくれます。以上の理由から、田中貴金属で売却しました。

売却価格はおよそ10万円ほどです。金の価格が非常に高騰しているときだったので、買った当時の3倍近くの値がつきました。

金を田中貴金属で売却したので、殆ど交渉などは行いませんでした。

 

金を買い取ってもらうために書く誓約書には…

田中貴金属に売りたい金を持って行った際に、誓約書のようなものを書かされるのですが、

「宝石などがついていても買い取れないということ」

「加工してある金属に関しては、売買成立後に溶かしてしまうので返品はできないということ」

「金の価値は時価総額で換算するということ」

などが書いてあり、単純に金やプラチナなどの金属を売ろうと考えている人にとっては、何もデメリットがないことばかりでした。

 

金の高価格での売却は田中貴金属がおすすめ

もし、カラット数の高い高価なダイヤモンドなどの宝石がついている金属を売ろうと考えている人は、宝石の価値が0円になってしまうので売るのをためらってしまうかもしれませんが、金属の価格自体は下手に質屋に持って行って売るよりは、確実に田中貴金属で売った方が得します。

もし、宝石もひっくるめた価値で買い取ってもらうことを希望している人は、宝石を外して、金属の部分のみを田中貴金属へ持って行って売却し、宝石のみを買い取ってくれる質屋を探して売却するという手法をおススメします。

金属が単純に購入時よりも高い値段で売れたときは、自分でお金を増やしたような感覚でとても嬉しくなります。金を売るなら、高いうちに売っておいた方が良いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

当サイトでは、他にも多くの体験談を掲載していますので、そちらも参考にしてみてください。

 

ちなみに、管理人はいろいろ試した結果、貴金属やジュエリーを売る時はGoldEcoの宅配買取を利用しています。

GoldEcoの公式サイトはこちら