万代書店の貴金属買取りで金のネックレスを売却

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は、万代書店で金のネックレスを売った方の体験談をご紹介します。

実際の買取金額や、買取り店の選び方、売るまでの流れ、査定内容などがわかる体験談です。

 

母の貴金属の中から金のネックレスを見つけて

仙台市に在住の会社員29歳(女)です。

母の所有している貴金属のアクセサリーを見せてもらっていた際に、ネックレスが小さな袋の中に無造作に入れられているのを発見しました。

ほかのアクセサリーは綺麗に保管されているのに、それだけ無造作に扱われているのが気になって母に聞いたところ、チェーンが切れてしまって、デザインも古いので、手放そうかと思っているとのことでした。

ただ、母はあまりリサイクルショップなどを利用した経験がないためどうやって売却するのかがわからず、しばらくアクセサリーBOXの中にしまわれていたようでした。

 

貴金属買取り店のゴールドの査定価格

私は仙台市にも何件か貴金属買取をしているショップがあることを知っていたので、母の代わりに切れてしまったネックレスを買取に持っていくことになりました。

まず買取に持っていったのは、何店舗もお店があるゴールドさんでした。

何店舗も出ているので、買取にも信用があるのではないかと考えたのです。

実際に買取に出すと、その場で商品の検品を行っていただけて、壊れてしまったネックレスですが、非常に丁寧に扱っていただきました。

ただ、買取り価格として提示されたのは2万円ほどで、今後使用する予定はないとはいえ、母が独身時代にお金を貯めて買ったという話を聞いていた私としてはすぐに「お願いします」とは言えませんでした。

 

万代書店の貴金属買い取りの旗を思い出して

結局、ゴールドさんでは検討しますとお答えして、買取をキャンセルし、ネックレスを持って別のお店にも行ってみることにしました。

次に向かったのは万代書店さんでした。

以前古本の買取を利用させていただいた際に、貴金属の買取をしているという旗が立っていたのを思い出したのです。

買取のカウンターにネックレスを出すと、店員さんがネックレスを受け皿に入れてどこかに持って行ってしまいました。

その場でお値段を出してもらえると思っていたので少しびっくりして店員さんに聞いたところ、専門の道具を使って査定を行うために別の場所に持っていったとのことでした。

 

別のお店の査定価格の倍以上の値段で売却

数分その場で待っていると、別の店員さんがネックレスを持ってきて買取り額を教えてくれたのですが、なんと先ほどの倍以上の6万円くらいの買取り額でした!

別のお店で2万円くらいと言われたのですが、間違えてませんか?と思わず聞いてしまいました。(後で間違っていたので返してくださいとなったら困るので…)

相場のギリギリの価格で買い取っているので間違えていませんよと言われました。

さらに、前の日よりも今日は金の価格が上がってるんです!と言われ、ゴールドさんよりも大分価格が高かったこともあり、万代書店さんに買取をお願いしました。

母がもともと購入したときよりはかなり安くなってしまいましたが、タンスの肥やしになっているよりは現金に変えられて良かったと思います。

思ったよりも高かったので、母にはケーキを買って帰りました 笑

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

当サイトでは、他にも多くの体験談を掲載していますので、そちらも参考にしてみてください。

 

ちなみに、管理人はいろいろ試した結果、貴金属やジュエリーを売る時はGoldEcoの宅配買取を利用しています。

GoldEcoの公式サイトはこちら