金とプラチナのネックレスを貴金属買取りの催事場で売却

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は、金とプラチナのネックレスを売った方の体験談をご紹介します。

実際の買取金額や、買取り店の選び方、売るまでの流れ、査定内容などがわかる体験談です。

 

整理中に見つけたネックレスと時計

埼玉県在住の60代、自由業の女性です。ある時掃除中に引き出しを整理していましたら、母の使っていたらしいネックレスが幾つか出て来ました。

見たところプラチナと金の鎖が2本、真珠のネックレスが1本、後は国産ブランドの婦人もの腕時計が1本でした。

私自身はネックレスなどはつけませんし、身近に喜んで受け取ってくれるような人もいません。

形見分けとかはやらなかったと言うか気がつかずに、引き出しの中に寝ていたようです。

 

貴金属買取りのイベントに持ち込み…

売れるかどうか解らないし、とりあえずそのままにしておいたのです。

と言うのも以前着なくなった着物をまとめて引き取ってもらった時に、二束三文どころか無料で引き取ってやったんだ、と言う感じの業者に当たってしまったので、いささか不信感もありました。

がしかし、タイミングと言うのは面白いもので、ある日買い物に行こうと公共施設の近くを通った時、その施設内の一部屋で貴金属買取をやっていたのです。

公共の施設内ですので、身元不明の業者に部屋は貸さないだろうと思って、とりあえず話を聞きに行きました。

 

金とプラチナのネックレスの相場で換算した査定価格

貴金属はその重量で換算して買い取るとのこと、近くでもあったし用事もなかったので家にとって帰してネックレスなどを持っていってみました。

鎖2本は、ありがたいことに本物のプラチナと金でしたので、重量を測って査定金額を出してくれました。

その日の相場で換算してくれて、2本で1万弱だったと記憶しています。

まあこんなものだろうと思っていたので、そのまま買い取ってもらいました。

 

真珠が買い取りできない理由

意外だったのは真珠で、これは買取が出来ないと言われたことでした。

わけを聞いてみたら、真珠の場合再加工が出来ないので、つまり他の宝石でネックレスだったのを指輪に変える、と言うような加工が出来ないので、引き取り対象になら無いと言われたことでした。

一旦ネックレスにしたら、ネックレスにするための穴を開けてしまうので、指輪などに加工するのがまず出来ないから、しかも削っての加工も出来ないので引き取り様がないとのことでした。

かなり綺麗ないい色のものだったので、いい金額がつくかなと思っていたのもあり、残念でした。

 

時計もダメ…ですが良いイメージの出張買取

また時計の場合、貴金属の部分だけのこれも重量での金額になるので、時計自体のブランドがよほどトップブランドで無い限り、時計本体での買い取りはその店ではやっていないそうでした。

他のお店では条件が違うかもしれないので、他に持ち込んで見るのもいいかもしれないとアドバイスされました。

終始感じのいい応対をしてくれましたので、出張買取の嫌なイメージはありませんでしたし、しっかりと本店の名刺も渡してくれましたので、安心出来た買取でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

当サイトでは、他にも多くの体験談を掲載していますので、そちらも参考にしてみてください。

 

ちなみに、管理人はいろいろ試した結果、貴金属やジュエリーを売る時はGoldEcoの宅配買取を利用しています。

GoldEcoの公式サイトはこちら