宝石店でプラチナにダイヤモンドの指輪を買取りに出した

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は、宝石店でプラチナ台にダイヤモンドが埋め込まれた指輪を売った方の体験談をご紹介します。

実際の買取金額や、買取り店の選び方、売るまでの流れ、査定内容などがわかる体験談です。

 

プラチナにダイヤモンドが埋め込まれた指輪

46歳、会社員で、広島に在住の女性です。

私が売った貴金属は、プラチナ台に0.5カラットのダイヤモンドが一粒埋め込まれた指輪で、価格は約六万円。

三年前に別れた彼から頂いたものです。つき合い始めて半年くらい経った頃、プレゼントされました。

私自身は、元々あまり宝石に興味がないので、突然、どんな感じの指輪が好きかと聞かれても、全く答える事ができず、彼と別れたその足で慌てて書店に飛び込み、雑誌で流行の指輪をチェックしたのですが、ピンとくるものはありませんでした。

 

引き出しの奥にしまっていた指輪

とりあえず、お店で実物を見れば、何か良いものが見つかるだろう、と思い、彼と喫茶店で待ち合わせをしました。

しかし、てっきり指輪を見に行くものと思って待っていた私の前に現れた彼の手には、頑丈な作りのアタッシュケースが。

開けてみると、二十点くらいの、まばゆい光を放った指輪がずらりと並んでいました。何でも、彼には小さな宝石店を営む女友達がいるようで、彼女が私のために選んでくれた数点を、持ってきてくれていたのです。

どれもセンスの良い物ばかりでしたが、初めてのシチュエーションにドキドキして、それどころではなく、結局、彼に選んでもらいました。

そんな彼と、順調なお付き合いが四年間続いたもの、残念ながら別れることになり、指輪も返したのですが、持っておいて欲しいと言われ、以来、引出の奥にずっとしまっていました。

 

宝石店で指輪を売却すると…

それから三年経った頃、ようやく新しい彼ができ、元彼から貰っていた指輪の存在を思い出し、処分することにしました。

自宅近くの大型スーパーに入っている地元で有名な宝石店で、鑑定してもらったのですが、売り物になるのはプラチナの台だけで、価格も一万円ほど。

プレゼントしてもらったものなので、買取価格はいくらでも構わなかったのですが、もしも同時に貴金属を購入したら、買取額は1.5倍に出来ますよ、というお店の方の甘いお誘いに、ふたつ返事で快諾しました。

そして売却した指輪と同じく0.5カラットのダイヤが埋め込まれた18金のプチネックレスを購入しました。

 

貴金属を売る人達が増えてきた

売りに行ったはずが、購入してしまうという、思いがけない行動に友人たちは驚いていました。

ですが、そのネックレスの評判は大変良く、私自身も、ものすごく気に入っているので、今の彼には内緒ですが、ヘビーローテーションしています。

バブル期を過ごした世代もあり、私の経験談を聞いた友人達は、同じように貴金属を売る人が続出しています。

特に、海外で購入した金の買取価格は、とても良いようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

当サイトでは、他にも多くの体験談を掲載していますので、そちらも参考にしてみてください。

 

ちなみに、管理人はいろいろ試した結果、貴金属やジュエリーを売る時はGoldEcoの宅配買取を利用しています。

GoldEcoの公式サイトはこちら