18金(18k)のネックレスをリサイクルショップで買取り

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は、リサイクルショップで18金のネックレスを売った方の体験談をご紹介します。

実際の買取金額や、買取り店の選び方、売るまでの流れ、査定内容などがわかる体験談です。

 

サンゴの石つきの18金アクセサリー

51歳の女性、専業主婦です。愛知県在住です。貴金属については、18金のアクセサリーを売ったことがあります。サンゴの石がついているものです。

購入した時は、2万円ほどの価格だったと思います。そして、地方の貴金属店で購入したものでした。

このサンゴのアクセサリーですが、なんとなく、デザインが古くて、身につける機会が少なくなってきたので、思い切って手放すことにしました。

また、ちょうどその頃、不景気だったこともあり、お金の不安があったことも、手放す理由となったのでした。

 

リサイクルショップに持ち込み査定

買取してもらったのは、ピックアップという静岡県内で展開しているリサイクルショップでした。愛知県の外れに住んでいて、隣は静岡県の浜松市です。

休日には、浜松市に出かけることも多くて、ピックアップというリサイクルショップも、たびたび店頭をのぞくことが多いのでした。そんなことから、ここで買取してもらうことに決めたのでした。

そのネックレスを店頭に持ち込んだところ、すぐに査定が始まりました。品位を確かめてから、重さを確認していたみたいです。

そして、石については、査定されなかったみたいです。あくまでも、金の部分だけで買取価格が決まったようです。

 

その時の相場と重さで変わる買い取り価格

番号札を渡されて、査定を待っていました。自分の番号が呼ばれるまでドキドキしながら待っていました。そして、自分の番号がアナウンスされ、受付まで行きました。

その結果、8000円ほどの買取価格になりました。

そのネックレスは、チェーンも細くて、あまり重さはありませんでした。そんなことから、8000円ほどの価格というのは、だいたい予想通りの結果でした。

金やプラチナのアクセサリーというものは、その時の相場と重さだけで買取価格が変わるそうです。

そんなことから、だいたいの価格は予想していました。そして、提示された価格にも納得できたのでした。

 

ネックレスの石は価格に考慮されず

わたしが売ったネックレスには、サンゴの部分も含まれていました。しかし、この石の部分については、考慮してくれる店は少ないと思われます。

こういったものも考えて買取してもらおうと思うならば、別の方法を考えたほうがいいでしょう。

わたしが売ったネックレスは、独身の頃に購入したものです。

貴金属は、重さと相場だけで買取価格が決まるので、古いものでも売ることができると考えていいでしょう。そして、お金に困った時などには、それを売れば、確実に現金を手にすることができます。

そんなことから、こういったものは、所有していれば心強いと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

当サイトでは、他にも多くの体験談を掲載していますので、そちらも参考にしてみてください。

 

ちなみに、管理人はいろいろ試した結果、貴金属やジュエリーを売る時はGoldEcoの宅配買取を利用しています。

GoldEcoの公式サイトはこちら